3月23日、早朝5時過ぎに大分を出発して9時には久留米入り。


友人から連絡はあったものの、いつ合流できるかは未定なので朝ごはん食べに六ツ門まで行こうと思い、駅前から歩き出す。


でも途中で傘を差さないと最後は濡れちゃうなって位の雨になってきたので、また久留米駅前に戻って結局路線バスに乗ることに。


バスを降りたら雨は止んでた。


朝ごはんが食べれそうな喫茶店とかカフェ的な場所を探して歩く。

よく久留米には来るけど、いつもは目的地が決まってるから脇目も振らずに歩いてるので、飲み屋以外のそういうお店はあるかどうか認識してないのよねウシシ


ウロウロしてたけどお店がない。

商店街や西鉄久留米駅の前に行った方があるんかな、と思って逆向きに歩く。


『ぎょうざ専門店湖月』を通り過ぎる。


商店街にやって来た。


こっち側から久留米シティプラザの楽屋口って初めて見たかも。


喫茶店を発見ビックリマーク


『ふじ』という喫茶店。


一杯立て炭焼珈琲を出すお店。


9時43分入店。

「奥へどうぞ」

と言われて座ったテーブル席。


昔ながらの常連さんが顔を出すような喫茶店。

現におばあちゃんが私が入店後すぐに来てモーニングを食べて帰っていき、その後にもカウンター席におばあちゃんが来てコーヒーを飲んで帰って行った。


モーニングセットが目の前に。


ただドレッシングをかけてるだけじゃなくて少しマヨネーズも入っててしっかりと和えてあり、りんごやさつまいもも入ってたりと手間ひまかけてるのが伝わるサラダ。


使ってる食器類がいいね。


途中、観光客っぽい(お前もな)男女2人組がやってきてホットサンドやらモーニングやら注文。

店主のおばあちゃん、お話好きのようで各お客さんと満遍なく会話してた。

私のところにもちょこちょこやってきては

「暖房効いてますか」

「何処から来られたんですか」

とか。

途中キャッシュレス決済のセールス(はてなマーク)の電話がかかり、

「一人で細々とやってますんで、老い先短いからそういうのは要りません」

とピシャリと断った後に家族の話したりだとか。

いい感じの喫茶店だった。

「友達と合流の約束をしてるんで」

としばらく居させてもらったけど、11時には流石にお店を出ようとお会計。

「またいらしてくださいね」

「また来ますね~」

の会話をして出て1階に降りた時

「上着忘れたビックリマーク

慌てて2階に戻る。

「ごめんなさい、服忘れちゃった!!

「あらあら、全然気づかなかったわ」

「背もたれに綺麗にかけてたから違和感なくて忘れてましたウシシ


で、改めて店を出て街をブラブラ。

する間もなく、目の前に何とも懐かしい看板!!

東映劇場ですってびっくりここでも宇宙戦艦ヤマトを上映してたんかな~と思いながら写真を撮ってたら、本当に上映してたそう。


時間潰しでウロウロ。


久留米物産館、欲しいものがいろいろワゴンの中にあったけど節約の為我慢。

(予算より散財し過ぎたから)


で、現金が心許なくなったのでお金を下ろしに郵便局へ。


郵便局に行く直前に友人から出かけられる、と連絡が。

久留米シティプラザ前で待つことに。


それから久留米シティプラザへ。


建物の前にある桜が咲いてるビックリマーク


どこに行っても咲いてなかったけど、ここで初めて開花が見られたビックリマーク




ほっこり癒されてると友人がお迎えに。

この後は車でお出かけ。