3月10日、大阪旅。

大阪滞在2日目のこの日はメインの舞台を観て、南海電車で新今宮まで移動。


後は特にやる事もなかったからスパワールドでのんびりしようと思ってやってきたけど、せっかくだから通天閣とかちょっと見て何なら昇ろうかと思い立ち、少し歩くことに。


新世界って来た記憶がないなぁ。

昔、大阪・堺に親戚がいたから(今は大分に帰っちゃったけど)時々遊びに行ってたけど、やっぱり梅田とかの方しか行ってなかった記憶…。


こちらもやっぱり看板とかいろいろ派手ビックリマーク






向こうがスパワールド。

あのエントランス的な場所から通天閣が見えて写真を撮ってた。

(前のブログ記事参照)


通天閣。






シックで落ち着いて見える泣き笑い


この『やまと屋』、別に名前が~とか関係なく佇まいとかめっちゃ気になる。

立呑処というのもまた良しグッ


それでも一旦はスルー。

他にも自分に合うようなお店があるかもしれないし。




ペンギンさん。


釣船ビックリマーク


開業当初の通天閣の写真と共に。






通天閣の真下にやってきた。


展望台は50分待ちってなってたので、そこまで待つほどでは…と思って止めた。


くら寿司までこんなに派手になるのね!!

だいたい真っ白な壁の蔵風な建物なのにね。


一通りお店を見て、やっぱりさっきの立ち呑みのお店『やまと屋』だな、と確信して15時5分入店。

とりあえず生。




隣の方にずらっと並んでるおっちゃん達と少ししてからお喋り開始。


瓶ビールにシフトチェンジ。


ウニクラゲとこいも煮。

北九州にいる時、毎日のようにウニクラゲ食べてたから懐かしのメニューなんだよね。


スパークリング日本酒『澪』のクリアタイプが新たに出てたのか。

知らなかった。


奥までお客さんがいっぱいだったけど、徐々に帰っていく。


てか、新たなお客さんが入ってきてもお店の人たちがみんな把握してるビックリマーク

常連さんばかりが来てるイメージと感じて、当たりだなと思ってたら結局最後まで常連さんしかビックリマーク来なかった笑い泣き

私の目に狂いはなかった!!


そんでこの後も楽しく飲んだくれて写真がいっぱいあるので後半に続く生ビール