2月15日、仕事終わりに特急ソニックに飛び乗って博多から北九州・黒崎までの弾丸プチ旅。
しかも終電までには帰るウシシ

『ビールスタンド重富』さん→『DAIMARU』さん、また『BEER STAND1963』さん→『BEER STAND KUROSAKI』さん→『アカネコ堂』さんへととても素敵なご縁で繋がり、DAIMARUのマスターを師匠とするアカネコ堂さんの注ぎ手Aさんのビール、お母さんの料理を堪能しながらお客さんと盛り上がり中。


アップの続き。


景色のいい席に座れて幸せラブ




4杯目のビールは生ビールに戻る。


この頃には私が来る前から来てワインとかがぶがぶ飲んでたおじさん達、その隣には私より少し、いや結構若い40歳代のお兄さんが。

お兄さんにつられて日本酒"生酛のどぶ"を使った、どぶレモンソーダを注文。

初めて飲んだけど、めちゃウマガーン

(美味さにびっくり)




これ、生酛のどぶ。




奈良県のお酒なのね。


ショップカードを挟んでみるニコニコ


酔っ払いで食欲が止まらない。

次は自家製焼きぎょうざ。


食事もだけど、スイングカランもつまみになるわ。

角度を変えて撮る。


ぎょうざのタレ以外でついてたのはハリッサという調味料。

勧められて食べたらこれがヒットビックリマーク

餃子にハリッサ、永遠に食べてられるグッ


今更ボトルは空けられないので白ワインをグラスでいただく。


おじさん達が飾ってあるネコちゃんを集合させてた爆笑

「載せるの難しい」

とか言いながら上手く配置できたので撮影会ほんわか




そして元通り。

おじさん達はこの後お帰りに。


ジャーマンポテト。

こちらもDAIMARUのメニューを踏襲してると言ってたか言ってなかったかあせる

(忘れました汗うさぎ


そうそう、この頃には"会長"と呼ばれるおじいさんと私と同年代と思われるお姉さんが来られて(この方達も常連さん)また大盛り上がり。


芋焼酎、飲み方を悩んだけどロックで。


もう新たなお客さんも来なくなってお母さんも客席にやってきてみんなでお喋り。


そうそう、最後におでんも注文したのでした。

オススメでいろいろ。

餅巾着やちくわぶ、銀杏ならいろいろ。


最後に来て私の隣に座ったお兄さんとはえらい話が盛り上がりインスタをフォローし合ったり乾杯したり。

普通に私の住んでた、そしてその周囲の地名がポンポン出てくるのが嬉しい。


しまいには会長が

「みんなの分払うから」

と超太っ腹宣言びっくり

本当に1円も出さずに飲み食い出来たビックリマーク

会長さん、ありがとうございますお願い

またよろしくお願いします(おい)


お店をお兄さんと一緒のタイミングで出ることに。

A「帰り道、大丈夫ですかはてなマーク

「大丈夫です~」

お兄さん「送って行きます」

A「よろしく~」

な感じで黒崎駅までお兄さんとお喋りしながら歩く。

お兄さん、ありがとうございましたお願い


改札前に来たら、ソニック、ちょうど23時21分の発車時間。

あ~、間に合わないやと諦めかけてたら2分遅れの表示。

「間に合うかもビックリマーク

それじゃ、ありがとうございました!!

と大慌てでホームに。

自由席特急券を何とか自販機で購入、停車してた列車に滑り込みセーフ。

これを逃したら多分普通列車しかなかった…はず。


窓ガラスに思いっきり写っとるやないかいワシウシシ


交通系ICカード、残高不足だったので車内で車掌さんから乗車券を購入。


ちょうど0時に博多駅到着。


地下鉄空港線に乗り換え。

0時3分に改札に着いて表示を見たら0時7分の筑前前原行きが終電だったビックリマーク

ギリギリ間に合った!!

躊躇せず黒崎でソニックに乗って良かった~ニコニコ


たくさん飲んでたくさん食べてたくさん喋って、とても楽しいはしご酒だった。


というか、やっぱり博多より北九の方が断然落ち着くよな~。

また仕事終わりに飲みに行こう爆笑