本当に音読は英語力アップに効果的なのか?!実験中。 | 名古屋・3ヶ月で理想の英語力が身につく!仕事もプライベートももっと楽しみたい女性のための最短英語勉強法・英語コーチング

名古屋・3ヶ月で理想の英語力が身につく!仕事もプライベートももっと楽しみたい女性のための最短英語勉強法・英語コーチング

英語コーチAyakaです。
ロンドン滞在歴4年。国際政治学修士号取得。
英会話 留学 ビジネス英語 TOEIC 旅行
様々なジャンルのお悩みを最短で一緒に解決します。
オンラインで日本全国、世界中対応可能
二児の子育て奮闘中!

こんにちは。

 

3ヶ月であなたもグローバル女子!!飛行機

英語コーチの原綾香です。

 

 



今週から、うちの子どもたちを使って(?)
音読実験を始めました。



音読によって英語力がどう変わるのか?
というのを観察していこうと思ったのです。



今までほとんど自分の子には
英語を教えたりしてこなかったので
そろそろいいかな?と。



英語上達には「音読が大事」という
話を聞いたことがある方も少なくないと思います。



これは子どもだけではなく大人ももちろんそうなんですが
「何を読むか」がポイントじゃないかと思います。



私がうちの子に音読をしていこうと考えた時に
まず考えたのが、教材。何を使おうかな?と。



音読するには本とそれを読んでいる音源も必要です。



子ども向けの絵本とかだと
CD付きのものもあります。



私は物語よりも会話形式のもののほうがいいと思ったので
(実際の会話につなげたいので)
そういうものを選びました。

 

 

そしてメルカリで購入。

(初めてメルカリ使った!)



大人でもどんな英語が必要か、によると思います。



仕事で使うのなら、その場面のもの。
旅行会話なら旅行でのやりとりがあるもの。
友達との会話なら、自然な日常会話があるもの。



そしてポイントは「長すぎない」ことです。



最初は10文ぐらいでいいと思います。
長すぎると嫌になるし。。。



その代わりその10文を
丁寧に意味も考えながら、そのシーンをイメージしながら
声に出して読んでいきます。



この数日やってみて、10文くらいを1日5回くらい
2日やれば暗唱できるレベルまでなります。
時間にすると1日たった10分くらいです。




まだたった数日ですが
これでボキャブラリーが増えるのは実感できるし
発音も良くなってるし
(最近学校のカタカナ発音に引っ張られ気味)
何より自分から進んでやるし
おまけに文を書き写したい、とか言い始めました。



これは音読以上の効果はありそう!



何よりも毎日続けることが大事なので
嫌にならない程度で
毎日楽しくやっていこうと思います。



皆さんも音読、チャレンジしてみてくださいね!!!



では!!!!!

 

 

Change Your Life!!

 

 

 

 

+++++++++++++++++++++++++++

 

英語をもっと早く簡単に身につける方法が満載!!!!

 

 

無料メール講座

「最短で英語が楽しく話せる!

7Days English」

 

↑↑

ご登録はこちらをクリック!!!!