10月4日(金曜日)デイサービス

 

 今日の我が地方の気温は23℃です

 暑くもなく寒くもなく しかし朝から小雨雨が降ったり

 やんだりのはっきりしない天気です

 

           

 

 

 

   そんな中主人は機嫌よくデイサービスに行ってくれました救急車お願い

 

 それでも私はどこへも出かけられません悲しい

 でも今週は息子が遅番勤務なので本屋さんに連れて行って

 もらいました

 

 来年のカレンダー(1ヶ月の予定を書入れ様)とダイアリーノート

 を求めてきまた(これは毎年のことです)

 

   

    ↑これには主に主人の種々の予定を書いています

 

     

 

 

 

 私が免許証を返納して早5ヶ月になりましたが、不便で

 寂しいショボーンものですね あんなに納得して返納したのに…

 

 30年前(52歳)の時通勤用のバスがわが町から撤退され

 やむなく取得した免許

 働きながらでしたので職場の上司、同僚の協力があって昼、夜に

 4ヶ月もかかって取得できました拍手

 その時は主人が腰痛で入院していた時でしたので息子の並々ならぬ

 協力があったからこそ取得できたのだと思います

 

 あまり運転する事が好きでない私

 何しろ方向オンチなものですから遠くの知らない所には行かない

 ようにと主人、息子に厳重に注意されました

  

 慣れるまでは大変でしたが、

 自由に運転で来てからはこの世の春がいっぺんに来たようなルンルン

 な気分でした口笛

 それから30年間と言うものはもうもう言葉にはいいあらわせない

 程楽しかったです

 

               

                 ↑初めて乗った愛車はパジェロミニでした

 

 私が返納を考えたのが79歳の時でした まだブレーキとアクセル  

 のふみ間違いはありませんでしたが、来年80歳になるのでと

 が、しかし息子は私の運転ぶりを見てあと一度書き換えをしても

 大丈夫と言うことで3年前最後の書き換えをしました

 そして今年の6月からは乗れませんえーん

 それからは息子がどこへでも乗せて行ってくれていますが、でも

 不便ですね ちょっと側のセブンイレブンにも行けないんですもの泣き笑い

 

 でも後悔はしていません

 30年間無事故、無違反 (時には車庫入れの時擦ったことはありますが)

 何事もなく返納する事が出来ました そして今でも思い出します

 免許センターの受付嬢に

  『30年間無事故、無違反をしていただき”ありがとうございました』

 とのお言葉を頂きこの上もなき喜びを感じながら徒歩の人になりました

 

       

          ↑これが2代目の車です

 

   世の中のお年を召した皆々様 事故を起こして迷惑を掛けない

   まえにどうぞ返納なさいますようにね!!