9月13日(金曜日)デイサービス

 

  朝夕はほんのちょっぴりですが涼しさを感じる今日この頃

  庭では虫さんの大合唱

 

       

 

       

  いい声ですこととうっとり聞きほれていたい

  所ですが今晩の私もう今までにないほど

      ”あったま(頭)にきた~”事が

 

 今日は主人のデイサービスの日です

 主人はなぜか行くときはいいのですが、帰って来ると

 ご機嫌斜め?

 

  『帰ってきたくないのかなあ?それとも何かあるのかなあ?』

 と思うのです

  

 

 夕食をいつものように三人で食べ私が後片付けと翌日の用意を

 するまで主人はおとなしくテレビ鑑賞

 それから歯磨きをさせるのですが、主人はいつもはきちんと

 磨くのに今日は半分もしないでやめてしまい歯ブラシを放り

 投げました

 最後に私が磨き残しの所を磨いてあげるのですが、それも出来ず

 頑として言うことを聞かないので久々に大声で叱りました

 そしてその後の就寝前のもろもろのことをすべて息子に代わって

 もらいました(夫源病になって以来あまり我慢すると又精神的に

 可笑しくなると思い)自分の感情を少しおさえないようにしよう

 と、まともな主人ではないのに久々にヒステリックになりましたムキー
 私です

 それからがすごく面白いのです

 私はその場を離れ二階に行きおりてこない間に主人は息子に

 言ったそうです

 

 『俺、明日ご飯食べられないのか』としょんぼり😞したそうです

 息子は『お母さん、そんなことしないよ でもお父さんお母さんを

     怒らせてはだめだよ たまにはありがとうと言わないと』

 言ったとのこと

 その話を主人が寝た後に聞いて思わず二人で大笑い爆  笑爆  笑をして

 しまいました

 私がそんなことするわけがないですが、あまりに私が怒ったので

 主人は驚いたと思うのです

 これはまさしく私の8年目の反逆でしょう(笑)

 でも主人の歯を何とか持たせて普通食が食べられるようにして

 あげたいと思っているものですから

 

 暑い中疲れて帰って来る息子には『申し訳ない』と謝ると

 息子は『いいんだ、いいんだ、たまには でもご飯は作ってやってね』

 とニヤニヤ笑いながら言われました

 私は『あったり前でしょう』と答えましたが気持ち的にはスーとしました

 

 その主人先日(8月)介護の認定を見直してみてはとケアマネさんに

 言われ市にお願いをし、認定調査に来ていただきました

 麻痺している右足と右手が昨年よりも強くなり話す言葉もはっきりせず

 以前よりも認知も進んだようなので。

 

 調査に来た方はお若い女性、とてもやさしく感じもよくまず私と息子

 に主人の介護にあたってのお話を聞き取りをして下さいました

 それから主人にもいろいろ聞き取りをし、ケアマネさんも来てくれて

 おりましたのですごく助かりました

 認定が出るまで1カ月ぐらいかかるとのこと

 主人は昨年は介護2でしたが果たして今度は?

 

 結果は9月12日市の方から郵送されてきました結果介護4でした

 私は息子に任せていますので2から4になるとどうなるのか?が

 まずはスマホで調べましたが、認定基準や支給限度額、給付金が

 まるで違ってくるのですね

 詳しくは説明はここには書きませんが、我が家にとってはいや、

 介護する私は今以上に楽になること間違いなしと思いました

 

 介護度が進んだと言うことはそれだけ主人は大変なのですが、

 経済的なこともありますので

 認定の見直しを進めて下さったケアマネさんそして、主人の

 主治医先生に感謝しかありません

 

 

 お話変わって

  今年の夏はことのほか暑さが厳しかったからでしょうか

  我が家の庭の植木が変なのです

  特に紅葉か枯れたようになりいろも変になりました

  年に一度来ていただく植木の剪定を頼んでいる主人の

  元同僚の方に見ていただいたらやはり暑さのせい

  だとのことでしたのでひとまず安心しましたが、

  この植木は結構年数がたったので花が咲いたようです

  良く気を付けないと分からないのですが、咲いてました

  咲いてました

 

   

       ↑これが花なんだそうですよ

 

 アサガオのタネも植えたんですけど、こんなに小さな花が

 少ししか咲きませんでした

 ブロ友さんからいただいたのにごめんなさい🙇ね