4月15日(月曜日)デイサービス

 

  今日の我が地方朝からとってもいい天気太陽

  暖かいと言うよりも暑い、暑い一気に夏?と思わせるような

  暑さです

 

  主人はデイサービスへ今日も出かけて行きましたバイバイ

 

  私は白内障の術後の6か月検診に市立病院へ息子の送迎で

  行ってきました

  市立病院は主に仙台の大学病院からほとんどの医師が来ての診察です

  なのでいろんな医師が来ますが私のご使命は今日の先生です

  凄く分かりやすく説明をして下さるしお優しい医師で『分からない時は

  聞いてくださいね』と言ってくださるので安心して診ていただけます

  

  夕べはスマホもPCも開かないでゆっくり目を休めたからでしょうか

  右目1.0 左目1.2 少し傷が付いていますが、異状ないとのお言葉

 

  診察をする前にいろんな検査があるのでおよそ1時間はかかります

 

  さてそれから息子が『お母さん、日和山に行くからね』って

  昨年も一昨年も桜を見に連れて行ってくれましたが、今年は息子も

  忙しいのでだめだろうと思っていましたが、

  

   『いいの?』と言うと『いいよ』とのことでしたので拍手

 

  一番の見ごろは過ぎたようですが、でも場所によってはとてもきれいです

  桜見物は毎年行ってもあきません 年ごとに違った美しさを見せてくれます

 

  石巻出身の遠くに行かれたブロ友さん遅くなりましたがどうぞご覧ください

 

 

  特に今年は落語家の林家たい平さんの桜が見事に咲いていました↓

 

    

    ↑ちっちゃく映っているのは私です(笑)久々にマスクを取って

    の撮影です(笑)

  

  

  何年か前にもブログに載せたので今日のブログではこの桜の由来だけを

  読んでみてくださいね

           ↓

      

                ↑ちょっと斜めに撮りましたので読みにくいでしょうが

       お許しください🙇

 

  この桜を寄贈した方達のお名前も書かれていました↓

 

     

 

 ↓下の写真は日和山の桜です すべて

  

 

  

 

  

 

  

 

  

  

  

    

  

  

    

 この最後の写真は石巻市内から港に通る橋(内海橋)があり旧北上川に囲ま

 れた中瀬地区震災前は多くの建物がありましたが、津波で流出し、

 宇宙船のような「石ノ森萬画館」だけは残りました

 

 

4月17日(水曜日)今日よりショートステイ   

  今朝は薄い雲が雲 昨日とは全く違います

  あら、雨が傘降ってきました

  今日から主人は2泊3日のショートステイですが、

  どうもお泊りとなると物調ずらをしてそれでも行かないと

  言わなくなったぶん息子と二人でほっとしています

 

  送り出した私ついつい主人には悪いと思うのですが、

  2日でも自分だけの時間が持てると思うとニヤニヤ顔にニヤリ

   (ごめんなさい🙇 お父さん)

 

  さて今日は私の1か月一度の美容院に行く日です

  11時の予約なのですぐ家を出ました

  息子が送迎です

  遅番勤務なので主人もいないしゆっくり休むといいのですが

  送ってくれるというのでお言葉に甘えることにして(笑)

 

  まず白髪を染めていただき、洗っていただき、カットしていただき

  最後はブローをしていただき終了です

 

  家にかえって年甲斐もなくいたずらをし、写真を自撮りで

  アニメにしました 絶対笑わないで見て下さい いや笑ってください

  縮小したんですよこれでも 恥ずかしいので 私は若いころから

  パーマはあまり好きでないのでかけません

 

       

        ↑改めて歳とったなあ~とショボーン感じます

  どなたか私と会ったらお声をかけて下さいね

  ちっちゃくてこんな顔ですから(笑)

 

 

 

4月18日(木曜日)ショートステイ2日目

 

  ショートステイ2日目は毎回ブログに載せるのですが、

  高校も同じ、クラスも同じ、卒業後の職場も同じ

  勿論年も同じで誕生日が彼女は5月2日、私は3日と1日違い

  その彼女の家に毎月行っています

  彼女は13年前の大震災で立派な家を流されご主人は昨年亡くなり

  今は復興住宅で独りで暮らしています

  お世辞にも私との語らいは心が安らぐと言ってくれて

  毎月来てほしいと言わ行っています

 

                      

 

  いつも泊まって、泊まってと言われるのですが、帰ってきます

  だって息子がいるんですもの((笑)

  でも1日朝から晩まで二人で延々とおしゃべりをし、お茶を飲み

  彼女の作った昼食をご馳走になり楽しい、楽しい時を過ごします

  この時間が今の私にとって至福の時間なのでございます(笑)

 

  でも楽しい時間はあ、っという間に過ぎ去り午後4時に息子が迎えに

  来てくれます車 5時からの勤務なので

  

  来月はいつの日になるでしょう?

 

4月19日(金曜日)ショートより帰還

 

  私の至福の時が間もなく過ぎようとしています

  今日は主人がショートステイよりご帰還する日です(笑)

 

  

  お昼を二人で食べて間もなく主人が帰ってきました(午後2時)

  今日は比較的ご機嫌がいいようです にこにこ😊しながら帰ってきました

 

                    

                      ↑お帰りなさ~いお父さん❣

  『ドライバーさんお疲れさまです』

 

 

  私の至福の一時は”ザ.エンド泣き笑い

 

 

4月21日(日曜日)

  

  今日は日曜日 息子が休みなので私の寝坊をしてもいい朝です

 

  何しろ近頃朝起きるのが一番つらく感じますダウン

 

 

  今朝は8時半起床

  息子と主人が二人ソファに並んでテレビ鑑賞です

  プロレスです

 

       

   私は主人の顔を見て

     『おとうさん、オッハ~あんぐりと声をかけると

   知らんふりを(いつものことです)してあっちむいてホイ!

   なんです(笑)

 

  今日は風もなくとてもいい天気です

     私が起きてくると息子は庭に出て庭木に噴霧器でHB101(活力剤)

  かけていました

  今年の我が家の庭木は気象が例年と違ったからかこぶしの花ハナミズキ

  変なんです

  こぶしの花はつぼみはもったのですが、花が咲きません

 

 

 

      

  そして大好きなハナミズキはもうきれいに花を沢山咲かせている

  のにほんの少しそれもまばらにしか咲いていません(泣)

 

       

 

  紅葉もやっと赤くなりましたが、例年よりは葉の数が少ない

 

       

  

  なのであわてて活力剤をあげてくれたのでしょう

 

 

 

 

  それにしてもチュウリップなどはきれいに咲いています

 

   

 

 私は外のことには全然手を付けませんので分かりませんが、今年の気象のせいだと

 思っています

 

 主人が元気なころは自己流ですが自分で庭の手入れをしていたのですが今はもう…

 じっと見ているだけです

 

 

 その後コーヒーを入れ3人で飲みましたコーヒーコーヒーコーヒー

 主人は満足そうに庭を見ながら飲んでいました

 

 

 あ~こんな日がこの先いつまで続くのでしょうか?

 今のままでいいんです主人がこれ以上悪くならなければ二人で

 介護が出来ますから

 

 私は心の中で神様に

   『多くのことは望みませんので どうぞ主人の病気が

    これ以上悪くなりませんように』とお願いをしましたお願い

 

   "きっと神様は叶えてくれるでしょう!!"