ゲーム課金 | あたまのなか日記

あたまのなか日記

なんでもすぐ忘れちゃうんで、やったこと、考えたことを備忘録としてかいてます。


ゲームに  いちどに
                    22,000円の課金!


高校1年生の息子の話です。

「いい?」
って聞かれて

「あっ、うっ、」
一瞬 言葉に つまりました。



でも、すぐに

「ええよ⭕️」

って答えた私って ( ´;゚;∀;゚;)





こんにちは
綾穗です(^o^)





息子が2年程まえから
バトルロワイヤルのゲームにはまってまして


男、女、ロボットetc.
いろんなキャラからひとつを選んで
生き残りをかけて、撃ち合って戦うんですね。


そのキャラクターのお着替えの値段です💧




君の♥️を狙い打ちw



正確に言えば
ガチャだか パックだか言うヤツで
何が出るかわからないので

最低保証で、
欲しいものが含まれてるセットのお値段
(なので服?の他にもアイテムやら音楽やら色々ランダムだけど手に入る)


もひとつ言うと
22000円より ちょっと安いらしい
(全額をそのセットに使ったわけじゃないらしい)


(じゃあなぜ22000円ゲーム内コインに替えたのかはナゾだけど)




息子が貯めた
小遣いやお年玉で買うわけだし

普段から金遣いが荒いわけじゃなく
むしろ、ゲーム関係以外では
ほとんどものを買わない子で


私が とやかく言うことではないかな。

でも、金額が大き過ぎないか?

じゃあ、いくらならいいの?

その線引きって
何を基準にしてる?

一応 私に聞くだけ偉くないか?


ものすごい速さで いろんな事が
頭んなかグルグル回って


結果
割りと気持ちよく
「いいよ👌」って言いました(笑)





娘はお洋服が大好きで
アパレルでバイトしてるのもあって

ガンガン服を買ってくる。

彼女も基本 
自分のバイト代で買ってくるので
何も言いませんが
3年でクローゼット2つが
ギッチリ詰まるぐらい洋服を持ってる。



こんなん ナンボあってもいいですからねぇ。




私は普段あんまりモノを買わないけど
推しのライブに行けば
チケット代やら物販やら物販やら物販で
そこはがっつり使ってしまうし



息子の課金を、ゲームだからって
どうのこうの言う権利はないよね(^_^;)



クリスマスだ、二周年だ
って、しょっちゅう着替え(スキンというらしい。いま知った。)やアイテムや
何かしら出てて

割りと今まで冷静に
「今回はやめとく」
って、判断してたっていうか
我慢してたのも知ってるし


なんてったって
私の心に刺さったのは

「こんなに面白いのに、基本無料ゲームやねんで。ちょっとは課金で支えな。」

って言う息子の言葉。

なんなん、
まるで 推しの麺やら盤のために
物販買うバンギャ的な発想。

お母さんは別に元バンギャじゃないけど
そんな気がしてもバンギャじゃないけど
決して、これで美味しいお酒のんでね。
大阪来るガソリン代にしてね。
なんて思って物販してないけど、
けど、けど ゴニョゴニョ


なんでか心に刺さったんだよねー(笑)


いいよ いいよ

ゲームのために
お金ちょうだい。とか 貸して。
って言わない範囲ならどう使っても。


ただね、
やっぱちょっと、
なんか親として苦言を呈しとくべきかなと思って言っちゃった。

たっかい着せ替えやなぁ。お母さん2万もする服もってないわ!

って、もうただの嫌味やん。
威厳もなんもない  笑笑