【薬用植物アロエでかんたん手作り化粧水】

店先で育ててるホームセンターで購入したアロエを使って、かんたんに化粧水を作ってみました。アロエを100gくらいを1センチ角にカットして、煮沸消毒した容器にホワイトリカーとグリセリンを入れて3週間寝かせる。
アロエはシミに良いらしいので。美白ですね。若い頃からシミに悩んでるので、使ってみます。

これはチンキの応用編です。私は宮崎特産薬草 ヒュウガトウキでもチンキを作って、手作り化粧水を日々使用しています。アロエとヒュウガトウキを合わせてもよさそうですね。あと、ヨモギとか。

仕上げは、宮崎産クスノキから出来た樟脳とココナッツオイルで、自分でつくったオイルを顔などに塗ります。
クスノキは、「細胞を元に戻す作用」が期待され、酸化・老化した肌の復元が期待できます。

さらにこのクスノキ由来の樟脳とエタノールを混ぜたものをスプレーボトルに入れて、巻き爪・二枚爪に吹きかけると、かなり状態が良くなります。
母の巻き爪も、若い人の爪のようにきれいになりました。

植物のすばらしい働き・生命力は、飲むだけでなく、当たり前に、いろいろコスメやスキンケアにも活用されていますよね。
自分で作って試すのも面白くて、ずっとやっています。自然のもの・天然のもののちからをスキンケアでも取り入れます☆