【ぬか漬けデビュー】
遂に、野菜のぬか漬けをするまでに成長しました(笑)。
日向まちゼミでもお世話になった、日向市のひむか古代粘土さんの商品、「土器土器」にてぬか漬デビュー。この土器土器という名の容器に使用される宮崎産赤土には、使用野菜のポリフェノール含有量を増やす働きがあります。そして、容器も呼吸していて、美味しく美味しく野菜を漬けてくれます。

私は、ぬか漬けで食べるキュウリ以上に美味しいキュウリの食べ方を知りません。ビックリ級の美味しさ。
最初にキュウリを糠(ぬか)に漬けてみようと思った人、天才です。
お勧めの、ミニトマト。深みのある味わいの後、さっぱりした風味。すごく美味しい。
店に手伝いに来てくれる母も、パクパク食べてくれる。立派な主菜。

発酵探求生活、続きます。発酵食品は「不老」食品。
日本の昔からの食生活にこそ、大地に根差した元気が詰まってると思います。

【ぬか漬けの効果】
・植物性乳酸菌の増加で腸のお掃除。お通じもスッキリ。
・エネルギー代謝に必要なビタミンB1が、生野菜の10倍にアップ。
・丈夫な骨づくりに欠かせないビタミンKも増加。
・抗酸化作用・美肌にも必須のビタミンEも増加。
・GABA(ギャバ)の増加
 ギャバの働き→ストレスの緩和、良質な睡眠の促進、血圧の低下など

更年期などで眠りが浅くなった方、血圧が高めになってきた方にもおすすめです。