こんにちは✨

彩保健室、あやです♪



昨日で、

幼児向け性教育

「いのちのおはなし」

モニターが、2回終了しましたー。



4才~6才の子ども達がどれくらい興味を持ってくれるのか、

どの程度の時間なら集中して聞いていられるのかを知りたくて、

Facebookでモニター募集をしたところ、

2日間で、13人のお友達が集まってくれました✨






1日目はちょっぴり大人びた子が多くて、

とっても静かに、真面目に聞いてくれて、

2日目は元気な子ども達が、

みんな興味津々でぐいぐい前へ!







という、全然違う反応に、

やっているこちらはすんごい新鮮で楽しかったです♪


--------------------

【幼児向け性教育アンケート】

Q.内容について良かった点を教えてください

A.時間的に、ちょうど良かった!

A.命の話やプライベートゾーンの話とてもわかりやすかった

A.○✕方式が子どもがくいついていて良かったです

A.画像が子どもの目をひくように工夫されていて感激しました

Q.追加して欲しい内容、ご要望等ありますたらご意見くださたい

A.絵本や紙芝居などを取り入れてもいいかなと思いました→ご意見を頂いて、2回目は、セミナー前後に絵本の読み聞かせを取り入れました

A.生理のこと→かなり悩みましたが、時間的難しいかなと。小学生向けセミナーでは取り扱うので、1年生になったらまた聞いて頂けたら嬉しいです

--------------------


2日目の昨日は、

普段、彩保健室の野外イベントに参加してくれている、

「いつものメンバー」(笑)が多かったので、

こりゃあ遊び始めちゃって、

話なんて聞けないかもなと思ったりもしたんですが💦



おはなしが始まると、

スライドや、○✕札や、お人形などなどに、

ものすっごく反応してくれて、

なんと最後には、

「楽しかったー!」

「もっと聞きたいー!」

なんてアンコールまで頂きまして✨




アンコールは「おちんちんのえほん」を読みました♪



しかも!

お姉ちゃんと一緒に参加していた2才くんまで楽しめたみたいで、

わざわざ「面白かったー⤴️」って、

動画を送ってくれるという嬉しい想定外も♪



幼児さんに知っておいて欲しい内容を、

幼児さんにも理解できる言葉で、

でも飽きなさせないようにって、

去年からあれこれ考えまくったセミナーだったので、

みんなの反応や言葉が嬉しくって感激ものでした💗



そんな訳で!


いよいよ幼児向けセミナーも正式に募集開始したいと思いますーーー🌈

--------------------

幼児向け性教育
「いのちのおはなし」


近年、幼児を狙った性犯罪が増えています。

その理由はずばり、知識がなくて抵抗しないから!

普段から親や園の先生に、見せたり、触られ慣れている子ども達は、他人に触られてもそのおかしさに気付くことが出来ません。

自分の体を自分で守ること、命の大切さを知ることは、自己肯定感アップにも繋がります。

・プライベートゾーンってなに?

・なんで見せちゃいけないの?

・どんな人が悪い人?

・いいタッチ・悪いタッチ

・いのちってどうやってはじまるの?

「うちの子、興奮するとすぐ脱いじゃうんです💦」

「恥ずかしい言葉を大声で連呼するのをどうにかしたいんですけど・・・」

そんな、未就学児の母ならではのお悩みも解決できる内容となっています。

最愛の我が子が犯罪に巻き込まれないように、そして何よりも、どれだけ自分が愛された存在なのかを知ってもらう為に💗

体と命について親子で話すきっかけを作ってみませんか?

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....* *.

日時:7月10日(土)

時間:10:30~11:30

場所:前橋市緑が丘町(敷島公園ばら園近く)
(参加者確定後に詳細をご案内致します)

対象:4才~6才くらい

参加費:親子1組¥2,500
(お子様は何人でも可)

定員:5組

その他:
参加ご希望の方はラインにて、お子様の年齢、人数をお知らせください。

疑問・質問はお気軽にどうぞ♪

--------------------

子ども達から沢山パワーと自信をもらったので、

幼児向け性教育もこれから張り切ってやっていきたいと思いまーす💗

--------------------

🌈只今募集中🌈

【ママに伝えて欲しい☆幼児期からの性と命の教育】【保護者向け】【対面・zoom同時開催】

7月9日 10:30~12:30 自宅サロン



【釣り堀で!カヌー体験 vol.2】

7/18(日) 10:30~15:00 沼尾フィッシングセンター

第1弾はFacebookのお知らせのみで、あっという間に15組満員御礼となってしまったので、早くもVol.2の募集を開始します♪

お申し込みはお早めに💗


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....* *.....*.....*.....*.....

前橋市議会議員、入沢まゆ子さんとの対談動画です✨

☆“ 入沢まゆ子 YouTube
『性教育編vol.1』” 



10分程度の動画がvol.1~vol.3まで続きますので、

お時間のある時に、最後までご覧頂けたら嬉しいです💓