こんにちは✨

彩保健室、あやです♪



この度、

チラシとHPをプチリニューアルしました♪





これまでは健康・心理相談をアピールしたものでしたが、

今回は性教育を前面に出した内容に変更してみました。



そこで、皆様にお願いがあります🙏



よく行く公民館や、お店等、

チラシを置いて頂けそうな場所と私を繋いで頂けないでしょうか?



うちに置いてもいいよ、友達に配るよ、

という心優しい方も、

ご連絡頂ければ、喜んで持参させて頂きます💗



私、

もっともっと性教育の大切さを、

沢山の方に広めていきたいんです!



だって、性教育は生と命の教育であり、

どんな人にも絶対に必要なものだから✨✨✨



先日、

生後間もない赤ちゃんがコインロッカーに遺棄される

という事件がニュースに流れました。



信じられます?



あんなにふにゃふにゃで、

か弱くて、

絶対に自力で生きられない赤ちゃんを置き去りにするなんて・・・。



だけど。



本当に捨てていったお母さんだけが悪いのでしょうか?



例外はあるかもしれませんが、

基本的に女性は、

お腹に命を宿した瞬間、

母の意識が芽生え始めます。



そして出産は命がけ。



1人ぼっちで生んだとしたらなおのこと、

孤独や、不安や、命の危険と

隣合わせだったはず。



必死に生んだ我が子を、

さっきまでお腹の中で1つになっていた我が子を、

そう簡単な気持ちで捨てられるはずなんてないんです😢



きっと、

捨てなければならないよっぽどの事情があったのでしょう。



きっと、

今でも罪悪感に苛まれているはず。



そう思ったら、

本当に心苦しくて仕方ありません😭



何故、そんな選択をしたのか。



何故、その選択に至るまでに誰かに相談できなかったのか。



捨てたことはもちろん犯罪だけど、

そこに至る経緯を想像すると、

性の知識やきちんとした性教育を学べなかった被害者でもあり、

性の話自体がタブーで相談しにくい社会自体にも問題があると私は感じます。



性暴力の加害者だって、

性の教科書がアダルトサイトだったが為に、

相手が嫌がっていることに気付けなかったとしたら、

加害者ではあるけれど、

ある意味被害者でもあると思うんです。



だからこそ私は、

性教育を必須科目として、

どんな子どもにも平等に伝えるべきと思っています。



それにはまず、

1人1人の性のタブー感をなくしていかなくてはいけません。



だけど現状は。



思春期になってから・・・



自分も習ってこなかったから・・・



いずれ分かることだから・・・



そんな風に考える方の方がまだまだ多い社会。



いやいや、今は昔より情報が溢れているんですよ。



今の子ども達は私達の頃より、

簡単に歪んだ性や間違った情報にアクセスできちゃうんですよ。



それが正しいのか否かは、

先に知識がないと判断ができないんですよ。



ちなみに、勘違いしている方がまだ多いですが、

性教育といっても、

はじめから性行為や避妊を教える訳じゃありません。



幼児には幼児期に必要な知識、言葉で、

小学生には学童期に必要な知識、言葉で、

中高生には思春期に必要な知識、言葉で、

大人には親として必要な知識、言葉で、

それぞれ内容が違いますし、ステップがあるんです。



これまでと同じでは、性犯罪はなくなりません。



これまでと同じでは、望まない妊娠や中絶はなくなりません。



これまでと同じでは、自己肯定感の低さから自殺者が減りません。



これまでと同じでは、少子化に歯止めがかけられません。



子ども達の命を守る為に、

この国の未来の為に、

今!

私達から変えていかなくちゃ💪



今の子ども達が大人になる頃には、

幸せな妊娠やパートナーシップで満ち溢れる世の中になるように・・・💕



賛同してくださる方はぜひ!



チラシ配布のご協力よろしくお願いします💗



いよいよ、

19日からは幼児向けセミナーもスタートします。



夏休みの幼児向け、

小学生向けセミナー依頼も、

対面またはZoomで、

2組以上から受け付けますので、

お気軽にご相談くださいね♪

--------------------

🌈只今募集中のセミナー・イベント一覧🌈

6月17日(木) 10:00~15:00 ハナレ
赤ちゃん処ハナレ



6月19日(土) 10:00~11:00 自宅サロン
【満員御礼】【幼児向け】【モニター募集】
いのちのおはなし



6月23日(水) 10:30~12:00 Mam's style
ママに伝えて欲しい☆幼児期からの性と命の教育



6月24日(木) 15:00~16:00 自宅サロン
【満員御礼】【幼児向け】【モニター募集】
いのちのおはなし



7月4日(日) 10:30~15:00 沼尾フィッシングセンター
【満員御礼】
釣り堀で!カヌー体験
https://fb.me/e/1x9YDhWg5

---------------------

【対面・Zoom同時開催】

6月23日(水)10:30~12:30
ママに伝えて欲しい☆幼児期からの性と命の教育
in Mam's style


前橋市敷島町にあるNPO法人Mam's Styleさんをお借りしての開催です✨
同時にZoomも繋ぎますので、対面、オンライン、お好みの方法でお申し込みください♪

場所:NPO法人Mam's style

店舗利用料:2.5h¥350別途
(Free Wi-Fi/Freeドリンク)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....* *.....*.....*.....*.....

前橋市議会議員、入沢まゆ子さんとの対談動画です✨

☆“ 入沢まゆ子 YouTube
『性教育編vol.1』” 



10分程度の動画がvol.1~vol.3まで続きますので、

お時間のある時に、最後までご覧頂けたら嬉しいです💓