こんにちは✨


彩保健室、あやです♪




皆さん、


ゴールデンウィークは楽しめましたかー?




コロナの渦中ではありますが、


この連休、我が家の息子達は、


近場の山小屋で火遊びに水遊びに、


キレイな空気を沢山吸って、


思いっきりはしゃいで過ごしました♪








この素敵な場所は、


ビバピールのあかぎ保育の森🌳




毎週火曜日に開放されているので、興味のある方はぜひ♪

https://www.viva-pipl.com/akagi-hoiku 






そんな群馬県も、


ついに警戒度が4に上がり、


不要不急の外出が自粛となってしまいました😢




だけど・・・。




ウイルスから身を隠す意味では引きこもりという選択もありなのでしょうが、


いくら消毒をしても、


マスクをしていても、


スーパーへ買い物に行ったり、


外に出ている限り、


ウイルスから100%逃げきることはできません。




出会ってしまったウイルスから身を守るのは、


やっぱり自分の免疫力なんですよね✨




その免疫力を高める為には、


睡眠、栄養、運動、排泄が必要不可欠!




緊急事態宣言や、


警戒度が上がってる今だからこそ、


旬を取り入れた丁寧な食事をする、


外で気持ちよく体を動かす、


しっかりと質の良い睡眠をとる、


毎日きちんと出す。




自粛生活を意識するあまりに、


ファストフードやレトルトばかり食べていませんか?


たまにはマスクを外して深呼吸していますか?


寝る直前までスマホをいじっていませんか?




体の声にゆったりと耳を傾けて、


健康的な生活を


心がけていきたいものです(^_^)




ちなみに、私はこんな時だからこそ、


アロマを生活の中に取り入れることをオススメしています🌿




ほとんどのエッセンシャルオイルに、


免疫力を高める効果があるのですが、


特に使いやすいのは、


すっきり爽やかなペパーミントや、


レモンやオレンジ等の柑橘系🍋




マスクにスプレーしたり、


子どものお弁当のおしぼりに1滴たらして持たせたり。




もちろん、1日の最後のバスタイムに、


好きな香りでリラックスなんて使い方も最高ですよね💗




さてさて。




そんな訳で、


せっかく今月から再スタートする性教育セミナーも、


警戒度引き上げを受けて、


5/15は対面→Zoomに変更することにしました。




もう来週となってしまいましたが、


全国どちらからでもご参加いただけますので、


この機会にぜひ繋がって頂けたら嬉しいです🍀



--------------------


🌈只今募集中のイベント・セミナー一覧🌈


5月15日(土) 10:30~12:00 Zoom開催
ママに伝えて欲しい☆幼児期からの性と命の教育
詳しくはこちら



5月20日(木) 10:00~15:00 前橋 ハナレ
赤ちゃん処~hanare~
詳しくはこちら



5月23日(日) 10:00~11:30 太田
Ota子育てのwa主催
幼児期からの性と命のお話会(保護者向け)



5月23日(日) 13:30~15:00 太田
Ota子育てのwa主催
性と命のお話会(小学生向け)



5月27日(木) 10:30~12:00 前橋 自宅サロン
ママに伝えて欲しい☆幼児期からの性と命の教育




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....* *.....*.....*.....*.....

前橋市議会議員、入沢まゆ子さんとの対談動画です✨

☆“ 入沢まゆ子 YouTube
『性教育編vol.1』” 



10分程度の動画がvol.1~vol.3まで続きますので、

お時間のある時に、最後までご覧頂けたら嬉しいです💓