こんにちは✨

彩保健室、あやです♪



本日も前橋は35℃オーバーの猛暑☀️



こう暑いと掃除機かけるのも、

ご飯作るのも億劫になっちゃいますよねー💦



そんな時こそ、

ペパーミントのアロマが大活躍✨



ペパーミントの香りは、

体感温度を4℃も下げると言われているので、

暑い日に首筋や登頂部につけると、

ひんやりしていー気持ち~🧊



スプレーにしておけば、

お出かけ前のマスクにシュシュっとなんて使い方もできるので、

ぜひ皆さんも活用してみてくださいね(^_^)



さてさて。



今週は、月曜日火曜日と、

夏休み特別企画☆小学生向け性教育

「学校では教えてくれないカラダとイノチのお話」

セミナーを開催しました。



普段は保護者の方向けにお話をしているので、

子ども達がどう反応してくれるかすごく不安ではありましたが、

こちらの問いかけにもしっかり答えてくれて、

最後まで集中して聞いてくれていて、

すごくすごく嬉しかったです💓



・プライベートゾーンってなに?

・イノチってどうやってはじまるの?

・大人のカラダになるってどんなこと?

・LGBTQ+ってなに?

等々、

1年生から6年生まで、

幅広い年齢層に分かりやすい内容を考えてみました♪



自分や他人の体や命を大切にする重要性や方法を理解することや、

自分がどれだけ愛されて生まれてきた存在なのかを知ることは、

子ども達のこれからに必ず生きてきます🍀



性教育=性行為教育と思う方がまだまだ多く、

タブー視されがちな性教育ですが。



情報が溢れる今だからこそ、

少子化一直線の今だからこそ、

子ども達にはもっともっと幅広い意味での性教育を伝えてあげたいんです✨





みんなのイノチの始まりはなんと0.1mm!

黒い紙にあけたちーさな穴。

後ろからライトあてることでやっと見える位の大きさからスタートしたんだよー。




どんなに仲良しでも、どんな時でも

「いーい?」「いーよ」のやり取り、

とっても大事なことだよねー(^_^)





男の子にも本物の生理用品を見てもらいました。

男女の違いが分かると、お互いにもっともっと理解しあえるよね♪



次回の小学生向けセミナーは金曜日。

こちらはすでに満席ですが、

リクエスト頂ければ、今後は土曜日の午前中でしたら承れますので、

興味のある方はぜひご相談くださいね💗

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....* *.....*.....*.....*.....

【次回オープン保健室】

8月のオープン保健室

8月28日(金)
10:30~14:00

ワンドリンク付き500円です。

どくだみチンキやアロマオイルで、お子様でも安心して使える虫除けスプレーも作れますよ♪

初めての方はサロンの詳細をお伝えしますので、お気軽にお問い合わせください(*^^*)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....* *.....*.....*.....*.....
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....* *.....*.....*.....*.....

「ママに伝えて欲しい☆幼児期からの性と命の教育」

過去のセミナーレポはこちら

日時:9月18日(金) 

時間:10:30~12:00

場所:前橋市緑が丘町(敷島公園ばら園近く)
(参加者確定後に詳細をご案内致します)

参加費:¥2,500

定員:5名

その他:
参加ご希望の方は下のともだち追加ボタンよりメッセージをお願いします。
このセミナーの内容は、ママのタイミングで、ママの口から伝えて頂きたいので、2才位までのお子様に限り同伴可とさせて頂きます。
疑問・質問はお気軽にどうぞ♪ 

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....**.....*.....*.....*....

HP

Facebook
不定期に情報配信中♡