午前中の過ごし方


午後からは何をしているんだろうといつも思ってますニヤリ



デイサービスへは1日行くので、帰りは夕方です。

宅配のお弁当は玄関横の保冷ボックスに入れてくれているので、デイの送迎の方に家の中に持って入ってもらってます。



父は週4回は1日家にいてます。

そのうち2日は夕方にヘルパーさんに入ってもらいます。


夕食、掃除、デイの洗濯物を洗濯機の中へ入れ、準備してある翌日のデイの着替えをカバンに入れることなどしてもらっています。


夕食はあらかじめレトルト、惣菜や冷凍野菜、肉、卵など準備しておきます。

ご飯も炊いて一膳分をタッパに入れて冷凍しています。

あるもので作って頂いたり、温めてもらってます。


ヘルパーさんは父と少し話もしてくれているので、助かります。


先日のように下痢した時はお腹に優しい雑炊を作ってくれています。

お尻も拭いてくれていました。


父は私たちに言いにくいことなどもヘルパーさんに話してると思いますチュー


父はだいたいヘルパーさんが来られる時間くらいに犬にご飯をあげてるみたいです。

ご飯をあげてない時はヘルパーさんから声かけてもらって、あげてるようですウインク



1週間を通して、毎日誰かが父と顔を会わすようにスケジュールを組んでいます。


この組み立ては最初に担当していただいたケアマネさん(男性)です。


母が亡くなって、父が1人になり、私たちが何から手をつけていいかわからない状態のときに提案してくれました。

色々ありましたが、本当に良い方と出会えたと思っています爆笑





ご飯の冷凍にはこの容器を使っています↓


私は自宅ではDAISOの冷凍保存容器を使ってます。容器が二重になった物を使っています。