こんばんはにっこり


    

​ご覧いただきありがとうございますハート


このブログは
アラフィフころたの日常
仕事のこと
家族のこと
健忘録もかねて書いていますニコニコ


ブルー音符ころた家の楽しい仲間たちブルー音符


ころた
 北海道在住 パート看護師 酒好き
 会社員 ヘビースモーカー ゲーム好き

長男
 道外で自立して生活 心配性 ゲーム好き
長女
 軽度知的障害 A型事業所で働いてます
 K-pop好き
次男
 中学生 好き嫌いはっきり ゲーム好き

なくて七癖あって四十八癖

人は多かれ少なかれ癖があるもの
ない人でも七癖、ある人は四十八癖あるということわざです



軽度知的障害の長女は四十八癖あるタイプ


  • 階段降りてくる時に必ず途中で止まって一階の様子をうかがう
  • 食べる時くちゃくちゃ音を立てる
  • お風呂入る時ずっと1人で喋ってる
  • テレビに話しかける
  • 何かのきっかけで突然始まる昔のエピソード
などなど



そして、ちょっと最近悪い癖が目立つ




韓国アイドル好きな長女
推しが見つかるとせっせとグッズを集めますが
長続きしません


数ヶ月で次の推しへと移り変わります


その度にまたファンクラブに入り
グッズを集めるのです


先日
グッズ売りに行きたいというので
ああまたかと思い自分で行っておいでと言いました
歩いて20分くらいのとこにリサイクルショップがあります
メルカリとかの方がいいんだろうけど
相手とのやりとりで迷惑かけそうなので


そして
新しい推しができたということは…



不安がよぎります



長女の予算仕分け用のファイル
のぞいてみたら


現金が残りわずかガーン


まだ今月あと3週間あるけど…!!


それとなーく
聞いてみました





お金だいぶ少なくなってるみたいだけど?

 
サムネイル





サムネイル
消えた。



消えた!?
消えることはないよ。使ったんでしょ。
今月病院あるけどどうするの?

 
サムネイル



サムネイル

別にしてる。



前回未納分あったよね。
足りるの?交通費は?

 
サムネイル



サムネイル

あるよ。
5000円と1000円。



それならいいんだけど…

 
サムネイル



あえて使い道は聞きませんでした



ちなみに

いつも会話はこんな感じで

細かく聞き出さなきゃわかりません



「分けて置いてある」っていうのも

若干の不安真顔




とりあえず

このまま様子を見ることにしました







長女のお金の管理

もう一度考えなといけないかも…悲しい