こんばんはにっこり




療育手帳が交付されたので

仕事終わりに娘を連れて市役所へ受け取りに行ってきました!



ここまでの経過はこちらから下差し




まずは福祉の窓口へダッシュ



手帳交付の通知を見せて

手帳を受け取り印鑑を押し

5分ほどそのあと受けられる制度の説明を聞いて

受け取り完了ですキラキラ



『障害者の手引き』という冊子があって

それを見せながら説明してくれるのですが

行くたびにくれるので3冊目です驚き

断ろうと思ったら

問い合わせ先が変わってますと言われたので

そのままもらってきました爆笑



療育手帳B判定なので

受けられる制度は今のところバスの運賃半額くらい



それでも

収入の少ない娘にとっては助かります

娘、すでに半額分のバス回数券購入済みでした泣き笑い



続いて

障害年金の申請のため

年金窓口へダッシュ



前回書類はもらっていたので

記入した内容の確認とわからないところをききながらうめて

年金振り込み用の通帳が必要だったのですが

持ってなかったので

また後日となってしまいましたタラー


そういえば書類もらいに行った時言われたような…



書類は全部埋まったし

あとは通帳持って提出しに行くだけなので

娘ひとりでも大丈夫かなニコニコ



ひとまず

無事に手帳は取得できましたびっくりマーク


 


イベントバナー




最近購入したこれ上差し

次男の新しいスニーカーが汚れたの気にしてたので

すぐ楽天で購入     次男に甘い私…

汚れがきれいに落ちて感動おねがい