ご覧いただきありがとうございますニコニコ

今日の北海道は暖かく
桜も満開で気持ちの良いお天気でした🌸


さて
こちら↓の記事でもちらっと話しましたが



療育手帳申請と同時に

障害年金の申請準備を進めています



市役所の年金窓口へは私も一緒にいき

必要な書類などの説明を受けました



年金関係ってなんか複雑で

難しい感じがするの私だけ?

娘だけでは理解が難しいと思って一緒に行ったけど

私も理解できてないかも魂が抜ける



基本的に書類書くのは娘になるんですが

病歴・就労状況申立書は私が書くことになります

出生児から現在に至るまでの様子を書くのですが


じっくり思い出しながら書いています




そして

診断書の作成をクリニック受診時に依頼しました

私は仕事があるので

いつもクリニックまでバスとJRを乗り継いで

娘1人で行ってます



診断書料金をネットで調べると

結構するみたいだったので

1万円余分に渡しておいたのですが

(いつもの受診料は自分持ち)

渡した1万円しか持って行かなかったようで

未収金は次回に無気力



診断書1万円くらいするみたいだからねって

言ったけど理解してなかったのね

詰めが甘かったわ真顔



診断書も詳しい内容が必要なようで

クリニックから私に連絡が入って色々聞かれました

A型事業所の方へも連絡が行くようです



書類がそろったら市役所に行きますが

もう少しかかりそうです




ではまたにっこり