ご覧いただきありがとうございますにっこり


前回の続きです



仕事をやめたあと

ハローワークで仕事を探したりしましたが

決まらず


娘自身も高校や職場でしんどい思いをしてきたのもあり、これ以上無理はせず障害者雇用で探すことにしました


障害者雇用で探すとなると

診断書が必要になります


中学時代通っていた小児科は

通院を中断してしまっていたし

19歳になっていた娘は精神科に行くことになります


この年齢が微妙で

20歳未満なので見れませんと

断られてしまうんです


住んでいる地域では精神科医が不足しているのか

新患は受け付けてないところもあり

市外で思春期外来のあるメンタルクリニックを探し出してようやく受診


そして

ここで受けた検査で

IQ60 軽度知的障害と診断されました

発達障害もあるけれど

メインはこちらのようです


やっぱりそうでした


違和感が解消した瞬間でした



というわけで

無事、就労継続支援A型事業所に通うことができ

療育手帳の申請までこぎつけましたニコニコ


すったもんだしてるうちに20歳をすぎたので障害者年金の申請も進めてます

診断書料金高っ驚き



手帳申請も障害者年金申請も

娘の自立のためです


私たちはいつまでも面倒を見ることはできないので

少しずつ自立させないといけない


身の回りのこと、金銭管理も訓練中です

お金あったらあっただけ使っちゃう…


がんばれ娘びっくりマーク




終わりです

お付き合いいただきありがとうございましたにっこり