リハーサルの空気感 | singer えぐさゆうこ Official blog

singer えぐさゆうこ Official blog

えぐさゆうこ(元南海放送橋口裕子)のブログです。
2016年11月20日「宝歌-takarauta-」リリース。
屋久島・トカラ列島・奄美大島の歌や中島みゆきさん、大貫妙子さんのカバー曲も入れた7曲入り。
南西諸島の島々の古謡、テレビ・ラジオなどのナレーション情報も。


 

この中にあるyoutubeの出演者の音源、是非聴いてください。

本当に素晴らしい皆さまなのです。

 

この前のリハでだんだん確信に変わる

「ヨルダンさんは中身が関西人」説。

リハーサルなのですが、

フリートークみたいな時間も結構あり、

全部さらうのに結構時間がかかった。

クールに見えたけど相当ユーモア大好きなミュージシャン。

 

そしてこういう時間は、

島唄のお師匠の稽古を思い出さずにはいられなかった。

 

「こういうおしゃべりが大切なのよ」と言って、

昔の思い出話などをたくさん聞かせてくださった歌のお師匠。

実際に経験していないことでも、

誰か身近な人の言葉を聞くことによって、

ぐっと近く感じられることがあって、

私にとって奄美の歌はそういう風に、歌掛けや方言などを丁寧に教えていただいたものでした。

 

今回、ブルガリア民謡のみゆきさんや、

ガドゥルカのヨルダンさんともそういう風にリハーサルを重ねていけている感じがして、

はるか遠い東欧の地に思いを馳せます。

どういうものを食べてどういうお酒を飲み…という日常のこととか、

現地のミュージシャンがこういうフェスに出てどういうものだったか、とか極寒の演奏仕事の話(マイナス18度…!)とか。

 

場所はとっても遠いけど、音楽は近いんだよねー。

 

土曜日です!奄美・ブルガリアLIVE〜収穫の喜び〜 2月17日(土)

会場 Cafe & Live Spot FJ's

開場12:30

開演13:00

前売 3000円 当日3500円(+1ドリンク)

出演

えぐさゆうこ(vocal) 

Yordan MARKOV(Gadulka)

佐藤みゆき(vocal) 

熊坂路得子(accordion) 


ご予約は、

フェイスブックのイベントページ

に参加を押していただくか、

私のHPの問い合わせのページ

にご連絡ください。

あるいは、お店「FJ's」さんのメール

info@fjslive.comに直接ご連絡いただいても大丈夫です。

ご予約いただいた方にはチョコレートをご用意する予定です…!賞味期限を考えて直前に作ります!