我が家のテキスト整理方法のお話です。

 

SAPIXは毎回プリントが配布されるので、プリント整理が必要です。

なので、息子ちゃんがSAPIXに入ったばかりの頃は、私も整理方法の記事を読み漁っていました爆  笑
 
それから半年、みなさんのよいとこ取りをしながら試行錯誤。
我が家にあった方法がようやく確立した感じです。

 

基本は、

・科目ごとに色を決めてシールを張る
・テキストごとにクリップ

理科と社会は見開きB4フォルダーに収納(テキストがB4なので、B5収納にする)

ってな感じです。

 

(まとめ買い)アピカ 見開きフラットファイル Pファイル B5タテ型(B4二つ折り) クリーム HL1242N 〔10冊セット〕【北海道・沖縄・離島配送不可】

 

ある程度たまってきた時点で下記のファイルワゴンへ。

最初はBOXに収納していたのですが、BOXだと必要時に出すのが大変だったので、ワゴン収納に変えました。

 

 

 

 

こんな感じです。

このファイルワゴンなかなか優れもので、収納棚が斜めなので、奥行が25.8㎝と浅く、圧迫感がありません。

あと、収納力もなかなかで、今は空きスペースにプリンター用紙を置いてしまっているのですが、これをどかせば1年分ぐらいのテキストが収納できそう。

4年生が終わったら、4年生分をまとめて移動して5年に向けて空ける予定ですウインク