こんにちはゲラゲラ

 

 

我が家のしっぽフリフリさん

(1歳2か月)

ハーネスが大嫌いな🐶でしたので

過去のブログは

ハーネスの事が多いです(笑)

 

🐶)わたちは
まるだワン🐶


ここまで来るのに

かなり

苦労しましたのおいでおいで汗

 

現在は

相当な

トラウマだった

ハーネスを

受け入れてもらえ笑い泣き

 

ハーネスの次は

おパンツトレーニング中の

我が家の

まるちゃまですしっぽフリフリ

 

不思議な事に

ハーネス散歩になってから

リーダーウオークが

急に上達したんですよおいで

 

先日

久しぶりに

首輪にリードで散歩したら

引っ張る引っ張る(;'∀')

 

でも

ハーネスにもどして

ドッグトレーナーさんから

教えていただいたように

リードを使ってみると

私の指示が伝わりやすいみたいで!

 

ハーネス最高です!!よだれ

 


ちなみに

ハーネス嫌いの

まるちゃまが

受け入れてくれた

最後のハーネスは

こちらです

 

 

 

ハーネスを付ける前に

まずは

お洋服から

身につける事に

慣れさせまして

それを

数ヶ月間。


その結果

やーっと

こちらのハーネスを

受け入れて

くれるようになりましたのびっくり拍手

 

お腹部分は

マジックテープで簡単に

とめれるので

付けやすいんですちゅー

テープも

しっかり付きますので

外れる心配はないですニコニコ

 

思えば散歩中

ハーネス散歩している

🐶ちゃんを見る度に

「首が苦しそうじゃなくて

羨ましいな」と

そんな風に思ってたり


ハーネスを

付けるコツなどを

飼い主さんに

聞いたりしてました滝汗



柴犬の性格が

強いならば

今からのハーネス慣れは

厳しいかもなと言われたりも

しましたが悲しい


まるちゃまが

首が苦しそうだから

絶対に

ハーネスは諦めない!と

まるちゃまを信じて

頑張りましたのおいで


諦めなければ

いつかは

やりたい事が

可能になると

日々

まるちゃまから

教えてもらってます拍手笑い泣き





 

 先日

散歩のトレーニングとして

ドッグトレーナーさんから

教えてもらった

リードの使い方がありましてニコニコ


簡単です!

引っ張ったら

完全に静止し

クイッと

つなぎ部分を

軽くもちあげて

そうじゃないよ!と

リードを通して

伝えますの。

 

そして

リードが緩くなったら

歩くという

この繰り返しちゅー

 

文章だと

上手くお伝え出来ないですが💦

 

リードが

張った状態だと

歩きませんよ~🙅🏻


緩い状態なら

歩けるんだよ~という事を

学習させる事が

狙いです爆笑

 

これを

首輪にリード状態で

同じように

試しましたが


まるちゃまには

理解してもらえませんでした滝汗

 

 

私が教えてもらったやり方は

ハーネス用の

トレーニング方法

だったのかもしれませんねニコニコ

 

トレーナーさん

首輪散歩の

トレーニングには

とても長いリードが

必要とか

おっしゃっていたし~もぐもぐ

 

 ずーっと

ハーネスが付けられないで

困っていた

私に


トレーナーさんが

次回の教室で

首輪にリード散歩用の

トレーニング方法を

考えてくださってたみたいでお願い

( ありがたいお願い



そしたら

躾教室の

一週間前に

急にハーネス散歩が

出来るようになり


急遽

ハーネス散歩の

トレーニングに

かえてくださったんだと

思いますお願い


犬育では

ドッグトレーナーさんをはじめ

🐶ちゃん飼い主さん等

色んな方から

アドバイスや

ヒントを

散歩中に

いただけて

本当に助かります笑い泣き



我が家のまるちゃまは

初心者飼い主には

育てるのが

大変なタイプだと言われた

🐶でしたが驚き


 今でも

悩み事は

つきませんが(笑)


楽しく暮らせておりますウインク



きっと

まーた

何か新たな

問題行動は

出てくるかもしれませんがチュー



石の上にも三年


この言葉

私にぴったりかなとニコニコ


ゆーっくり

ゆーっくり

犬育

続けていきますニコニコ


ご覧いただきありがとうございますたグラサン







🐶)また
あそびにきてくださいワン🐶飛び出すハート