我が家の寝室は

なんと3.4帖です。




ちなみに前回までの記事で紹介した

LDKにあたるリビング、ダイニング、キッチンで

広さは、9.5帖




全体では、32㎡と
コンパクトな部屋の造りです🏠



入居前は、この寝室をどう使おうか
悩みました。



以前は、ベッドを使っていたんです。



しかし、3.4帖の広さを考えたとき
とても二人用のベッドを置けるスペースは
ないかな〜と感じました。
(シングルベッドなら大丈夫そうですけどね!)



置けても、動ける隙間がなさそうだったので
以前使っていたベッドは手放すことに。




そうして選んだのが
マットレス生活です。






ちなみに私は
アイリスオーヤマのエアリーマットレスを
使用しています。
(それぞれシングルで9cmの厚さを使用してます。)



思ったより厚みがあってしっかりしています。



寝るのにまったく問題なしでしたふとん1ふとん3




しかも、エアリーというだけあって
中のスポンジ部分が粗めの空洞になっているので
ダニ対策にも二重丸
スポンジ部分まで水洗いできるのでさらに二重丸



簡単に取り外しもできるみたいなので
わざわざ大型のランドリーに行かなくてもOKOK
(スポンジ部分が3つに分けて取り外せるので楽ちんです♪)





私はベッドを使用していたとき
すのこ式のものを使っていたのですが
梅雨〜夏にかけて毎年ダニに悩まされてました。



なので、このエアリーマットレスで
どう感じるのか
来年の梅雨時期が少し楽しみです。





また、毎年面倒に感じていた
かけ布団を保管するときの手間。




悩んで調べて出した答えはこちら。






ニトリの一年中使えるかけ布団。



まだ使っていないので、
実際どうなのか分かりませんが



冬は良くても、夏がどうなるかと
こちらも試してみたいです。



基本的にマットレスもかけ布団も

出しっぱなし方式でいきたいと思ってますダッシュ

(自分の生活しやすいように、かつ清潔は保ちたい。)




その代わり、

こまめにシーツは洗おうと思っております🫧