こんにちは。


本場から直接学んだ

数少ない日本人として大活躍中の

NLPトレーナーから直接学んだ


全米NLP協会認定

NLPマスタープラクティショナーの

アヤエです。

 





 

突然ですが

私の社会人歴はこんな感じです

 





 

新卒で就職

約8年働く

 

 

休職(約3年)@バンコク

専業主婦をする

この時NLPを学び始める

 

 

前の会社に復職

同じ部署にて勤務中

 

 

 

 




休職前と後で

同じ会社、同じ部署に

勤務しているのですが

大きく変わった

と、感じることがあります

 

 

 

それは、

人のことがよく分かるようになった

そのおかげで

仕事がスムーズに進む!

 

 

 

ということです!

 





この変化をもたらした大きな要因が

NLPで学んだ

優位感覚の知識

だと思っています。

 

 

 




 

 

人には、利き手があり

使いやすい手があるように

人に備わっている五感にも

 



人それぞれに

得意としている感覚があります

 




 

各個人の使いやすい感覚を

NLPでは優位感覚

と呼んでいます。

 




 

 

 

今、人と関わって仕事をしています。



一緒に仕事をする人の

優位感覚は何だろう?



ということにちょっと注意を向けると

すごくスムーズに

仕事がはかどっていくのです。

 

 

 







 

例えば、私の席の隣に座っている人の

得意な五感は

圧倒的に感情や感覚です。

(男性で私の会社には珍しいタイプ!)

 





この人の言葉・行動・メールにはいつも

「相手はどう思うか?」

をすごく気にしていることが

見て取れます。

 





 

だから、私も彼と仕事をするときは

「彼はどう思うか?」

をすごく気にかけるようにしています。

 





そのために、

 

・現状を逐一報告したり

・他の人を巻き込むことをするときは

 まず誰よりも先に彼に

 許可を求めるようにする

 




など結果だけでなく、

プロセスも重視しています。

 

 

 

 






その一方、

結果だけを重視する人も

同じチームにはいます。

 





そういう人には、

 



本当に迷うときだけ相談。

理論的で順を追った説明で

結果を説明する。

 




などしています。

 

 







どちらが正しいというわけではないと

思いますが、


相手に合わせた方法をとることで

余分なストレスを抱えずに

スムーズに仕事を進めることができる!

と、強く感じています。

 

 

 





 

今までも、人生の経験で

人に合った方法をなんとなーく

想像していましたが、


NLPを学んで

より効果的に効率的に

仕事を人生を生きている

気がするのです。


 






お読みいただき、ありがとうございました。

 



アヤエ





 

アヤエはこんな人です。
 
現在は、
娘一人の育児中で二人目を妊娠中
 
大手町にある会社にて
正社員として9時−15時半勤務(時短勤務)の
ワーママ
 
以前は、
アメリカ留学
シンガポール駐在経験3
残業100時間のハードワーカー
 
その一方、
バンコクで駐在妻として
専業主婦の経験2年もある

2019年2月末で超安定の現在の会社を
退職し、
 2019年9月にNLPのプロのコーチとして
独り立ちを目指して研鑽中。



詳しい自己紹介は
こちらをご覧ください。 

 



 

公式Line@

 

http://line.me/ti/p/%40gfx0877v

 

もしくは

 

@gfx0877v

 

で検索して下さい。