許したい人が2人います。


旦那と妹。


旦那の浮気と妹の暴言

一生許せないと思ってました

無理に許さなくてもいいと思ってました


旦那の浮気に関しては

もしすぐ離婚していたら許すとかどうとかって話にもならないのかな


許すとしてそれは無かったことにするってことになるの?

水に流して無かったことにして

浮気を知る前の私に戻るっていうことが許すってことですか?

きっとそれは違うと思っているけど

許したいと思うようになってる

自分がびっくりです

というのも彼のためではなく自分の為にです。

彼を許して楽にしてあげようじゃなくて、

私がこの感情を持っていることから解放されたいというのが本当の気持ち

やっぱり許せないっていう感情って

陰っていうか、重たいっていうか、ネガティブっていうか

どっちかっていうとそういう部類だと思うし

そういうの私捨てていきたい、持っていたくない

極端にいうと死ぬまで許せないって思っていうの嫌だなって

そしたらどっかで許して楽になる人生を早めにスタートさせる方が

私のためだなって。

許したからって離婚しないとかじゃないけどね。


あとは妹との関係。

本当に腹が立って許せない言葉ばかり言われ

言い返せない悔しさもあり、

妹とは分かり合えない、

無理して仲良くしなくてもいいと

本当に思ってました。

相手を理解するには本当に難しい、

どちらかというと私の方がキレて

相手にしてないという感じ。

でもこの関係が疲れる...

実家の近くに妹は住んでるし

会社でも関わりがあるし

遠くに離れていて

年に一回くらいしか会わない関係だったら

そのままでもいいかなと思うけど。


これも自分のためです、

もう怒りとかいらないです、

許さないとか

そういう感情から遠いところで

過ごしたい。


だからとりあえず口に出すことにしました。

夫と妹を許す、と。

気持ちはまだそこまでいってないかもしれないけど

洗脳じゃないけど

彼らたちへの気持ちを

ニュートラルにしたい。


それが許すということでいいのかな

自分の気持ちは無理しすぎないようにして

バランスとりながらね笑