美・スパイラル | 猫の鳴き声

猫の鳴き声

好きな事だけ書いてみる。フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援します。

楽しかった SOI ーーーーーーー

やはりアイスショーって…もとい、羽生選手のいるアイスショーって楽しいですね!
もし羽生選手がいなかったら最前列30,000円…当たったことを悔やんだことでしょう。
ま、チケットは当たってませんけども。


白プリ Let's  Go Crazy はもちろん、オープニングもフィナーレもサイコーに良かったのですが、テレビ画面撮りで連写しまくったのが羽生選手のスパイラル!

今までも美しいと思っていたけれど、やはり素晴らしい。美・スパイラル。
実は、急に私のプログラムに入れることになり、スパイラルを練習し始めたところだったのです。

オーサー(私のコーチのこと笑)が、イーグルとイナバウアーとスパイラルのどれがいい?と聞いてきまして…。え、どれもやったことないのですが。可能性があるのはスパイラルですかねー。

そう、私が股関節を180度開くことができたのはオムツしてた時だけだと思うのでウン十年前のこと…。

と、いうわけでスパイラルに決定。即練習が始まります。


スパイラルはフリーレッグがお尻よりも高くなくてはなりません。地上でバーを掴んで脚をあげてみます。羽生選手のように…とはいきませんが、お尻より"やや"上がっているのでなんとかなるか。と氷上へ。
スパイラルをしてみたのですが、脚が思ったよりあがらない。スケート靴が重いー。
上体を倒せば脚があがるというので頭を下げると、今度はバランスが崩れそうになります。ぎゃーっ!前に倒れそうで怖いー。


バランスを崩さないようにゆっくり上体を倒して脚をあげていくと、スパイラルのポジションにつくのに時間がかかってしまいます。
出来上がっているプログラムの中に追加するため時間は4秒しかないーーー!

スピードをつけてカラダを安定させ、素早く脚をあげなければ・・・これはなかなか難しそうです。
スケーティングレッグはかかとのほうに重心を置きます。前重心になるとトウが引っかかって大惨事になりますよー。




毎日このポジションの練習してますけど、毎日筋肉痛ーーーーーイタタタ

フィギュアスケートランキング
インナーマッスルが鍛えられそうです!