好きなことを楽しみたい | 猫の鳴き声

猫の鳴き声

好きな事だけ書いてみる。フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援します。

さーて、年始からの忙しさもひと段落。
仕事が緊急事態宣言中は休業になり、スケートのほうも休業中のリンクばかりでヒマといえばヒマ。
ヒマだからといって家事に力を入れよう…とは、なかなか思えないものですねー。

ヒマなので図書館から『天と地と』を借りてきました。
SEIMEIの時も『陰陽師』読んだりしてましたから本好きとしては当然。読みますよー。







さて、前回のブログで緊急事態宣言直後のスケートリンクの営業状況を確認したのですが、その後様々な動きがありました。
横浜銀行アイスアリーナ・アクアリンクちば・アイスパーク船橋で新しいお知らせがありました。

一般滑走は不特定多数の為に中止はやむなし…ですかねー。



横浜銀行アイスアリーナは一般滑走営業は1/12以降当面の間休止となりました。
こちらのリンクは私はスケート専門店に行った時だけ寄る感じです。次に出かける時には一般開放されている未来でありますようにー。


アクアリンク ちばは、1/12〜2/7で全館休館となり、個人利用・貸切・教室が停止となっていましたが、貸切(専用利用)は1/12〜2/3は5:00〜18:00の間で利用可能に変更になりました。先行予約の調整後に新規受付も開始するようです。
ツイッターで千葉市市長に、やんわり丁寧な抗議&嘆願していたスケートファンに、市長から「再考する」と返答がありましたのでもしかしたら…と思っていたのですが、そのおかげか運用が見直されました。
この分だと、中止に追い込まれるか?と思われた真央ちゃんのサンクスツアー(2/4〜アクアリンクちば)にも希望が見えてきますね。やんわり丁寧な抗議&嘆願されていた人も、こちらが主の目的だと思われますが、一部専用利用ができることになりまして、近郊のスケーターにもありがたいものです。


アイスパーク船橋はオープンアイスなるものを開催します。1/12〜1/31の一般営業はBリンクのみ。Aリンク(メインリンク)は通常、土日祝のみ開放されていたのですが、それを愛好者と選手限定で予約可能の"オープンアイス"として募集する案内がきています。

こちらのHPでは、マイシューズを持っていて教室経験者以上のことを『愛好者』と表していますよー。
ほう。私は"愛好者"ですな!
・・・ダサい!
"スケートファミリー"並みにネーミングセンスが・・・ダサい!

オープンアイスは定員25名で90分2,500円。
た、高い。

いえ、私の行っている貸切だとコーチへのレッスン代が含まれるので、もっと払わねばならないのですけども、コーチもいない曲かけもない一般滑走に2,500円。それも90分しか滑れないと考えるとちょっと躊躇してしまいます。



私はホームリンクの貸切に週1回くらい参加する感じで、なんとかキープしていきたいと思っています。新しい技を習得することよりも、今の技術があまり下がらないように。
いや、下がるほどの技術があるか?っていうところですけども。





フィギュアスケートの貸切は、手指の消毒・マスクの着用は必須。リンクは換気され、少人数で会話も少なく、ソーシャルディスタンスを保つことも容易です。
正しく活動することで、厳しい状況を乗り切ることが未来につながる。自分の好きなことを楽しむために、自分のできることをしていきたいと思ってます!




スケートが滑りたいから

4Aを跳ぶ羽生選手を観たいから

マスク消毒ステイホーム!

フィギュアスケートランキング