前人未到 | 猫の鳴き声

猫の鳴き声

好きな事だけ書いてみる。フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援します。

「羽生さん勝ったー!
永世七冠なんだよー!凄いんだよー!」

ちょうど帰ってきた娘に、コーフンしながら話すと、

「んあ?さっきラインニュースで見たけど “ 史上初 ” って。ハニューじゃないの?」
「エーセー7カン?…安静7日間じゃないの?」

{D624E9A6-83A0-4F45-B9D2-7FA8A7E931E2}
                                                          ん?


ハニュー選手も “ 世界新記録更新 ” とか “ 史上初 ” とか “ 前人未到 ” とか…あるけども。

今日はハブさんのほうなのですよ!




羽生さんヤッター!


本日竜王戦で勝ち、竜王位を獲得。永世七冠を達成ですっ!


将棋の世界では、タイトル戦で優勝すると○段ではなく、名前に称号をつけてよばれます。
名人戦で勝つと○○名人…のように。

で、現在8つの称号があるのですが、今年新設されたタイトル戦以外には『永世称号』という「永遠にこの称号を使って良し」という殿堂入りシステムがあるのです。

この殿堂入りがなかなか難しい。
それぞれのタイトルで条件がちがいますが、最低でも通算5期。難しいものだと連続5期もしくは通算10期ですよ。

それを全てクリアしたってことなのです!
そして現在タイトル獲得99期。これは史上最多記録更新中です。

ここ数ヶ月、じんわり一喜一憂しておりました。

ヤッターーー!






えー。ハニューブログではありますが、今日はハブニュースの記事。

フィギュアスケートランキングへ