スピンは奥が深い | 猫の鳴き声

猫の鳴き声

好きな事だけ書いてみる。フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援します。

タイムリー!


まさに私の為の番組ではないですか!


テレビスポーツ教室。今回は『スピンは奥が深い』ですよ!



まずはレッスン1  ”アップライトスピン”

先日やっと5回転できた!というギリギリの私。再び5回転できるのかと、すこし不安でもあります。
テレビ番組で、本田先生に完成度を高めるヒントをもらおうではないですか!



まずは、ぐいーんと入って(これが難しいのですが)スリーターン。両手と右足を開いて軸を安定させて(これは回転数に入らない)
{5536E3B4-03CE-4422-BD46-4E665A09EE0A}


両手で丸を作り右足を寄せ、
{5C257483-3B5B-4ACF-993B-9B5500C2485D}


両腕をゆっくり締め、右足を膝まで上げる。
{6BDFEE1F-307B-4D0B-9485-ADFE103FF337}

1、2、3、4、5・・・
本田先生のスピンをみていると、5回転なんてカンタンカンタン。くるっくる回ります。

でもって、「1か所で回ることが最も重要」とか・・・

もしかして本田先生、私にダメ出しでしょうか?それ、よく言われます。




他にも、
{A5C53847-E5B8-441B-8593-3E60F5B21739}

「腕と足をしっかり伸ばす」だって・・・




{5583E2B7-BF05-4BD0-8171-01C70DBAAD6D}

「焦るとバランスが崩れやすい」だって・・・




全部ぜーんぶ、私に当てはまるじゃあないですかー!




アップライトスピンの他にも、シットとキャメルそしてレベル取りのレッスンがありましたが、それはまた2級以降の話です。
今の私には関係ないので、とりあえずここの”レッスン1”の部分だけ、しばらく見続けたい!
これを見ながらリビング練習です!


生徒さんたちはアップライトスピンでも足をクロスしたりして、上級のスピン。
はあー、こんなふうに回ってみたいものです。


歳をとったらジャンプは跳べなくなるけれど、スピンは上達していけると聞きました。
半年練習したくらいで、オトナが急に上達しないかー。
長いスパンで考えていきたいと思います。



さて、もちろんチラッと羽生。

{7089CD3C-5C9A-4836-B137-CBB984A4C55E}

スピンしていないカットももちろん入り、



{8600BAAF-78FD-4905-B663-757B4566996B}

ルンバを連想させるあのスピン!



{21C32303-4FAE-49A1-B7A7-54A83B3A2FC3}

チラッと羽生。これはもうオアシスです!




ええ、もちろん特別プログラムの、
{5EFBE8DC-4A44-494E-B9E0-2363E38CD863}

本田先生が濃い霧の中から現れる演技も幻想的で良かったですよ!






あー、スケートリンクに行きたい!



フィギュアスケートランキングへ