月曜日なのにスケート練習 | 猫の鳴き声

猫の鳴き声

好きな事だけ書いてみる。フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援します。

ああ、月曜日・・・。

{7B915E9E-6340-40C3-BA57-E803E9EED217:01}


とかなんとか言って、実は今日はお仕事お休み。あたりの学校ほぼお休みの月曜日。
娘の学校も息子の学校も、ついでに私の働く大学もお・や・す・み!


娘はテスト勉強なので、息子とマダムタッソー行ったろか?と思って意気込んでいたら、主人まで先週の休日出勤の代休取ったぞ温泉行くぞ!なんて事に。

結局、「テスト前に温泉行けるか!」

と娘に一喝され、男達はスーパー銭湯の新規開拓へと方向転換。
それなら私はスケートへ!


と、いうわけで、行ってきたぞスケート練習。


男達にリンクまで送ってもらう。

んが!す、すごい車の数!
臨時駐車場に停められている車すでに数十台!

そう、今日は近隣学校関係は休み。その上本日年に一度の入場無料の日。
うげーっ!
見たこともないリンクの人、人、人!


まあ、仕方がない。来てしまった。無料だから・・・ま、いっか。
送迎の車は私を置いてスーパー銭湯へ行ってしまったし。


いやー。
春休みも混んでいたけれど、今日はそれ以上。壁際は隙間なく人が連なり手すりの奪い合い。
手を離して滑る人々も、いつ転ぶのかわからぬ不安定な状態の人多し!

こ、怖い。

明らかにおかしな靴の履き方をしている人を避ける。身体の大きな人を避ける。男子のわちゃわちゃ集団を避ける。子供の手を引く初心者らしき親子を避ける。小さな子供を避ける。
もう、警戒しながらただただ空いている空間をさがしてゆっくりと滑る。

ケガしたくないし、させたくない。



こんなカオス状態は、12時くらいに解消され、なんとか「混んでる日曜日」くらいになったので、やっと自主練を始めた。


今日は『第1回チョクトーに挑戦!』だ。

チョクトー    左右の足を前後に乗り換えて、エッジを切り替えるステップ。


これなら混んでいても練習できる。

何度もリビング練習しているので、なんとかなるかなー。と思ったが、そうは問屋がおろさない。

陸上と氷上では、違うのだー。

小一時間ほどコレに費やしたが、カーブをかなり入れないと切り替えが上手くいかない。上体も動く。
本当は足を180度開いてするのだろうが、そこはムリなのでひねりでカバー。
ま、まだ1回目。氷に引っかからなかったし、フリーレッグの動きを覚えただけで上出来だろう。


{AB2842FA-5C58-4B24-89F0-87A6A6474519:01}


教室でやったことが、動画や本を見ることで思い出される。チョクトーもそのひとつ。
羽生選手がやってたあのステップはコレだったのか!と、発見する度にモチベーションが上がる。

演技の中のたったひとつのつなぎのステップを習得する為に、たくさんの時間が必要なんだなぁ。

そう思うと、あんなにステキな演技ができるまでの遠い道のりに、思いを馳せずにはいられない。
涙が出そうだ。


スケートが好きで、努力に努力を重ねているスケーター達を、みーんな応援したくなる。


なんだか今日はそんな気分。



・・・疲れてる。
5時間スケートリンクで過ごした私。



ウチの男達・・・長風呂だ。






フィギュアスケートランキングへ