朝ランの6時にはや入道雲がもくもくと。

 

 

 

油蝉が二匹、全く鳴かない!

静すぎてブキミ!?

いつも常に『ジジジジジ』と暑苦しく

鳴いてると思ったけど、時間帯もあるみたい。

 

「クマゼミ」は『ワシワシ』と刻みながら鳴くって、

見た事や聞いたことはあるのかな~。


「ヒグラシ」の『カナカナカナ』は

穂高の夕方によく聴いた。

 

「「アブラゼミ」

翅が油紙を連想させるとか、鳴き声が油を炒めるときに似ているとか。」

 

 

 

上海帰りの娘とお茶した時の、

冷たい葛トロピカルのパインとマンゴーは、

美味しかった。

 

 

 

写真をたっぷり見せてもらい、

上海の成り立ちまで教えてもらい、

ランチは、お寿司と天ぷらの定食だった。

海老の握りに海老天に海老お味噌汁と!

 

 

 

夕焼けがきれいだった。

 

 

 

日が隠れてもなおきれいな空だった。

 

 

 

チェンクンはスイーツは食べないと

聞いてたけど、

その王冠はナニ? お誕生日!?

チョコかな?