朝日がずいぶんと東の北側から

昇るようになった。

金色に輝く美しい朝焼けだ。

 

 

 

玉川上水遊歩道は右にあり、

ここは側道で、さらに左側に舗道があるのだ。

ワンコとチャリはお断りなのだ。

 

 

 

微妙な薄紫と薄茶色の間のカラーのあやめ。

花びらに網目があるかららしい。

 

紫木蓮は初めてここでは見た。

木蓮と辛夷は似てるけど、

柴木蓮と似てる花はないな~。

 

 

 

巨木のソメイヨシノは12本も伐採されたけど、

その一本で、右端にヒコバエがー。逞しい!

スプライト缶と巨木を比べてみた。

 

「蘖(ひこばえ、ベーサルシュート、Basal shoot)

樹木の切り株や根元から生えてくる若芽のこと。

太い幹に対して、孫(ひこ)に見立てて「ひこばえ(孫生え)」という。」

 

 

 

入道雲か!?

 

 

 

桜の花筏と言うよりか、花の地図!?

 

 

 

正に白鷺と言われる美しい姿のコサギ。

 

 

 

う~ん、白鷺に似てる、かも、、、。

笑みのチェンクンは乗りたいのかな!?

 

 

 

はいな、ワタシも乗りたいですぅ~。。。

もち、チェンクンを乗せてね。

はい、助手席にね。ぐふふふふ。