東京の端っこにやってきた。

お正月以来で、新緑がまぶしい。

 

 

 

ソメイヨシノは盛大に散っていた。

もう空が透けて見えるほど、桜がない。

 

 

 

風が吹くたび、桜吹雪が体にもお花見弁当にも降ってくる。

黒毛和牛とあさりの甘辛炊きは生姜が効いてる。

ホウレン草の胡麻和えも旨し。

錦糸卵の右上に、桜の塩漬けが~。

 

 

 

この巨木の欅の新芽が鮮やかで目を射るよう。

 

 

 

八重桜が満開だった。

 

 

 

白い桜も満開で、見事な枝振りだ。

 

 

 

娘たちの旅の、お泊りお留守番に来たのだ。

ニャンのご飯と💩のお世話だ。

 

夜ご飯は、

裏に出来た巨大スーパーで出来合いを買ってきた。

うちの近所のスーパーの野菜売り場くらいの、

揚げ物煮物焼き物がずらずら並んで豪快なのだ。

 

ワタシのために買い替えたという、

大きなTVのスクリーンに圧倒されながら、

何年ぶりかの「ライン・オブ・デューティ」を観ながら、

食べたのは、螺貝握りと生春巻きと筍とかつ節煮と。

 

 

 

朝ごはんは、

お稲荷さんではなく、稲荷の巻きずし!

初めて見て食べたけど、美味しかったー。

 

 

 

ランチは、

サラダうどんと残り物と。

 

 

 

Tシャツから上着からパンツから靴下まで借りて。

ジャケは、芥子色よりか鮮やかなカラーがステキで、

素材もちょっと変わっていた。

ちっさなフードが付いて。

3、4年前のユニクロのだなんて~、いいな~。

 

 

 

夜はお疲れ様の、元気回復のために

焼肉だー。

単品で色々食べたら、食べ放題の上コースより高かった。

これも黒毛和牛とかで超美味し。

 

 

 

色んな牛のカルビを食べたのだ。

 

 

 

不二家のペコちゃんなんて久しぶりに見た。

デザートは、マックのりんごパイとカフェラテと。

 


 

お土産は、岐阜の「登り鮎」と「おいもかりんとう」で、

かりんとうって、黒い太いのかと思ったら、

芋ケンピだった。

どちらも好きで美味しくて。

 

 

 

山本屋の「味噌煮込みうどん」だがねー!

卵とオカヒジキとネギに若鶏に筍だ。

 

 

 

「守口漬」は、名古屋ではお土産に貰うくらいだった。

東京に来てからもよくもらうけど、

美味しいんですわ。

茶蕎麦で食べました。

あとは、「きしめん」に「天ぷらてばさきいか」と。

 

 

 

チェンクンの麺は、正にきしめんやーん!

ホントのきしめんは、薄くてつるつるピカピカしてますねん。

似てる、この麺がそっくり。

 

そして青梗菜がちっちゃい。

グリーンのお箸が一緒や~ん。ぐふふ。

 

 

 

「そっかー」、、、

なんてマジな顔して言わんといてやー。

全く、言ってない!?

あははは。