線路の間に土筆がいっぱい。

 

 

 

韮に似てるけど似て非なのかな~。

色がきれいすぎるもんね。

 

 

 

野の花だって名前はあるのさー。

 

 

 

マーガレットにしては小さな花だ。

 

 

 

これは韮かもしれんぞと。

 

 

 

みるみる大きくなったウコちゃんのヒヨコ!

アタマは大きく、羽は小さく、脚がデカく、

そのアンバランスが、「可愛い」!!

 

 

 

ドベママでもブエナママでもママは好き!

 

 

 

「ママのトサカ、真っ白で真ん丸で綺麗だねー」

 

「うん、おまえも、、おま、大きくなったら

なるかもよ~。

待っててごらん!」

 

 

 

「いつかだれかたすけてくれるかのおー」

 

 

 

「おいらのこの脚と尾っぽを見たらわかるやろー。。。」

 

 

 

山梨のお土産をもらった。道の駅には人が少なく、近所の農家のおばさんたちに、やんやと買わされたとかされてないとか~。

安くて羨ましいを越してくやしいくらい。それが田舎。とほほ。でもおこぼれにあずかり~。

 

生姜みたいな形でお芋ではない「菊芋」は、生でも美味しく煮ると蓮根みたく、焼きと牛蒡みたく!?!? とにかく美味しい!

長いのはヤーコンで、ほんのり甘くて、焼いても煮てもうまし。両方とも糠漬けにはばっちし合うのが嬉しい。

 

葱は太くて甘い。

タラの芽の天ぷらは食べたから、こんどは蕗の薹の天ぷらだー!

 

 

 

菊芋とヤーコンとその他野菜とハムステーキと。          

 

蕗の薹と山筍の天ぷらに舌鼓~~~!

 

 

 

ネギ焼きには青い葉のネギどっさり入れて。

裏には焼き豚をたっぷり入れて。美味し!

 

 

 

どこへ行っても土地土地のお漬け物が美味しいのは

日本だからだーー!  

 

これは長野の野沢菜と違って、

山梨の農家のおばあさんが漬けたという、古漬けの野沢菜で、

ワタシの好みにぴったし! 最高!! 旨し!!!

 

 

 

どでかい大根だなーとびっくり!

しかも柚子の味がハンパなく浸みて

マジで美味しかった!!

 

 

 

葱はプランターに植えてみた。

長持ちするよと。

しか~し、日当たり抜群南向きのベランダで、

すぐに一枚目の皮が乾燥してきて、

やばくなり、すぐに洗って冷蔵庫に保管したぞと。

あはははは。