大好きな折り紙のおじいちゃんのお葬式へ。 | 六人暮らし

六人暮らし

一人暮らしから2009年に二人暮らし、さらに2012年に三人暮らし、2015年に四人暮らし、2017年に五人暮らし、2023年に六人暮らしになりました。

3/29に

わたしから見て大叔父にあたるおじいちゃんが亡くなりました。


97歳でした。


ほんっとにいい人で

悪いところが見つからないような人。


穏やかでユーモアがあって人を惹きつける人。


大好きでした。


子供がいない夫婦だったので、わたしや兄のことは孫のようにしてくださり

わたしの子供たちも、夏と冬は必ず連れて行って、おりがみを教えてもらったりたくさんお話をしました。


作品もたくさんもらったし、


わたしの結婚式ではウェルカムボードをお願いしました。


大きな病気でなく、老衰で

97歳まで生きてくれたので


悲しいことではないんだけど、


寂しいです。


もっと会いたかったな。


今年のお正月、もうだいぶ痩せて弱っていたので

ワーワー騒がしいと疲れさせてしまうと思い、上の子たちは連れて行かず

生まれてまだ挨拶していなかったよんちゃんだけ連れて行きました。


よんちゃんものすごくアーウー言っておしゃべりしてくれたし、

おじいちゃんもニコニコしてくれて


会えてよかったです。


天国から見守っていてね!!!




ということで急遽、3/30に出発して秋田に帰っていました。


夜通し帰れればよかったんだけど、

チャイルドシート大嫌いなよんちゃんが泣いてどうしようもないので、新潟で一泊しました。


3/31の朝にまた秋田へ向かったけど、

火葬には間に合わなくて骨収めにギリギリ間に合いました。


火葬前の見送り、もし間に合ってたら

きっと泣いて泣いて苦しくなったと思う。

しんどかったと思うから、、、

これでよかったかも。

子供たちも、いつも会ってたおじいちゃんの亡くなった顔を見たらつらくなったかも。


その日のお通夜と、

4/1のご葬儀に出てから、帰りました。


帰りも新潟で一泊しました。


4/2に無事に帰宅。


秋田には1泊しかいなかったので、子供たちも夫もみんな疲れたと思います。


ギリギリ春休みで、みんなでお葬式に出られたのは

やはり大叔父の優しさかなと感じました。



はぁ、寂しい。

もう会えないんだ…。




そうは言っても今日で春休み終わり!💦

宿題の仕上げやら確認やら明日の準備しなきゃ💦