【コラム】色即是空・空即是色とは | ココのアセンション日記

ココのアセンション日記

アセンションとは本当の自分に目醒めること。集合意識・地球全体が次元上昇すること。目に見える世界と見えない世界の統合をしながら私たちは5次元に次元上昇します。


【コラム】色即是空・空即是色とは



 仏教語に「色即是空・空即是色」という難しい言葉がありますが、その意味は小学生にでも分かるやさしい内容なのです。

どんな物にも色が着いていますから見えます。でも空気は色が着いていないので見えません。

だからお釈迦様は、
見える物を「色」
と呼び、
見えないものを「空
と呼んだのです。

でも、見える物と見えないものは同じものなのです。なぜなら、見える物は見えないものでできているからです。

しかしそうはいっても、なかなか一般人に理解してもうことができない、


そこでお釈迦様は分かりやすく、

色の着いた物を「色」

と表現し、

無色透明なものを「空」

と表現したわけです。

お釈迦様は、実にうまい表現をされたものだと思います。


 さて、形ある見える物の背後には、必ず形作っている本質があります。その本質は見えないのです。その見えない本質のことを、現代人は原子と呼び、お釈迦様は空と呼んだわけです。


 原子は見えません。その見えない原子が、見えるすべての物を生み出しているのです。だから、人間も万象万物も空です。原子です。原子が分子化し、様々な形に化身したのです。すなわち、「空」が様々な「色」に化身したのです。

その空も原子も生命の別名ですから、この表現の世界は物質の世界であると同時に、生命の世界 (空の世界) でもあるのです。

その生命が様々な色を着け形を取って、表現の世界に出てきたのです。色も形も様々ですが、その中身はみな同じ生命なのです。だから人間も万象万物も生命です。

 その生命は、この宇宙にたった一つしかありません。ということは、あなたは私ではありませんか?。万象万物は私ではありませんか?。だからお釈迦様は、「他人を自分の如く愛しなさい! 、すべての物を自分の如く愛しなさい! 」といわれたのです。

一つしか無いということは、私しかい無いということですから、私が他人を愛し、私が万象万物を愛するのは当然ではありませんか?


 さあ今日から、何を見ても、何を聞いても、何を味わっても、何を嗅いでも、何を触っても、私と思って下さい。


 愛を育むコツは、「色即是空・空即是色」を正しく理解することです。すべての物は、「空生命から生まれた兄弟姉妹なのですよ!」ということを理解することです。


 もうひとつ、お釈迦様は「この世は無常の世界である」ともいっておられます。無常の世界とは、常ならぬ世界、変化する世界、すなわち幻の世界という意味です。形ある物は、みな消えて無くなってしまうからです。

「色褪せる(いろあせる)」という言葉がありますが、「色」つまり「物質」は「褪せ」てしまうものなのですよ! 、無常なるものなのですよ! 、消えて無くなるものなのですよ! 、といっているわけです。だから「色」は、つまり物質は、実在するものではないのです。


https://katou-jyuku.jimdo.com/%E4%BA%BA%E9%A1%9E%E5%A4%9C%E6%98%8E%EF%BC%92/%E7%AC%AC%E4%B8%89%E7%AB%A0-%E5%A4%89%E3%82%8F%E3%82%8B/%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%A0-%E8%89%B2%E5%8D%B3%E6%98%AF%E7%A9%BA-%E7%A9%BA%E5%8D%B3%E6%98%AF%E8%89%B2%E3%81%A8%E3%81%AF/