ぬ!なんと!

もう2月も末にございます!

 

前回の旦那備忘録が

1月29日の投稿だったので。

 

ギリギリ1ヶ月たつかたたないか

くらいのペースです。

そうですか。

 

 

これを良いペースというのか

どうなのかは、、、

みなさんのご想像にお任せします。

 

 

いや、本日の投稿は先週の月曜日に

アップするつもりでいたんですけど

タイトルにありますとおり

伊勢に2泊3日で行ってたら

意外と仕事が溜まってしまって←

 

完全にただの言い訳ですけど

2週間近くも経ってしまいました。

 

 

あ〜〜〜楽しかった。

のは覚えてるんだけど、

2週間前の旦那の一挙手一投足を

覚えてるわけではございませんので

 

 

記憶を掘り起こしながら

書き綴ります。

 

旦那備忘録#181

お伊勢参りに行ってきた。

〜いざ甦れ私の記憶〜 



 

 

=旦那備忘録おすすめ記事=

 

旦那が家を建てて4年で売った話

 

最終章:セミの話(おすすめですw)

 

正直、めっちゃキモいと思った旦那の話

 

旦那に天罰がくだるの巻

 

腹巻泥棒

 

謎にレチノール飲んでた旦那の話

 

 

☆その他旦那備忘録まとめはコチラ

 

 

 

 

私に限らずかと思いますが、

伊勢神宮と出雲大社って

1回でも良いから行ってみたい。

みたいな欲あるじゃないですか。

あるよね?

 

 

さぁ、それではどっちに行く?

ってなった際に、我が家は

“まずは伊勢神宮でしょ!”

と相成りましたの。

 

 

そうです。完全に東京からの

距離の近さで選びました←

(なんか交代で運転すればギリギリ

車で行けそうじゃない?と思って。)

 

 

旅行となると、完全に

私に丸投げしてくる旦那に

多少のイライラを感じつつw←

(旅行でなくとも基本丸投げだけど)

 

 

まじで日本全人口が集まってる?

くらいの伊勢神宮の人気にも

圧倒されつつ(集まってない)

 

 

帰りは『眠い〜』と

全く運転しない旦那に

またも怒りを覚えるのも

 

いつも通りです。

(眠いのはみな一緒!!!)

 

 

 

さて、東京から車を走らせ

途中、どーーうしてもっ!

芋が食べたくて。

名古屋を経由して伊勢入りを計画。

(食い気すごい)



東名高速って本当に名古屋と東京を

結んでるんだな(当たり前)

となった1カット。

(私は運転してたので旦那が撮影)

 

 

 

突然ですが、名古屋の

覚王山に本店がある吉芋の

生芋けんぴって知ってます?



ほんと世界一を争う美味しさだと

常々思ってたんですが、

大学芋の方が美味しくて、

興奮して食べたら。

写真を撮り損ねました。

 

 

特段オチはありませんが

ほんと名古屋の民はこんなに

美味いもの食べて生きてるのを、

神に感謝すべき案件だと

思いますよ私は。

 

芋食べるためだけに名古屋行っても

いいくらいには好きなもので。

まじで異論認めません。

 

 

もうそろそろ900字に

差し掛かるところで、

芋の話しかできていないので

力技で伊勢に戻しましょう。

 

えいや。

 

 

念願のお伊勢参りは

到着した翌日の朝から

行く予定としておりまして。

 

 

当日は早起きして、

あそらの茶屋というお店に

朝粥食べに行こうとしてたの。

 

旦那が起きて早々に

『俺、場所調べたよ!』

と得意げに言うものだから

ついて行ったんだけど

 

残念無念で

お店が休みだったんです。


(これは無念がってる旦那)

 


やっぱ前日に確認の

電話しておけばよかったね〜と

2人でホテルへ戻ったんですが

 

 

後々に旦那がお店の前で

撮った写真を見ながら

 

『あれ!これ違う店だよ!』

 

『Googleマップに違う店連れて

いかれたんだ!

おのれグーグル〜!

 

と謎にご立腹でしたが、



 

同じ店なんよな。

 

 

“せきや”と“あそらの茶屋”は

同じ店だよ。って話を

もう3度は説明しているので。

 

無視だ。無視。

次だ。次。

 

 

 

伊勢神宮は人がめっちゃいる!

と、いろんな人から聞いたので

朝は早めにホテルを後にして

 

 

外宮からまわったんですが



 

大きな杉の木の下で

突然にテンション上がってる

旦那置いときます。



 

そして謎のアングルで

撮られている私も置いておきます。



 

アルバムを見返してみると

なぜか私の隠し撮りばかりが

並んでおりまして、






*これは池に浮いてる

弱ってそうなアオコを眺めてます。

(ようは藻。)


はて、なんでかなぁ。。。

と思い返したら

 

 

ずっと植物の写真を撮ってたから

だと思い出しました。

(わたし元生物部)

 

 

これは生え方が可愛いマメヅタ

(シダの仲間)



 

これは私が苔の中でも特に好きな

シッポゴケの仲間だと思う。

(触るとふわふわする)



 

これはセイヨウヒイラギだから



きっと冬も参拝に来る人の

目を楽しませようと思って

植えたんでしょうね。

 

 

 

内宮にも参拝しまして



終始、2人で

おおおおお〜〜〜!

 

ってなってたんですが、

 

 

流れる川の水があまりに

綺麗だったので。



 

川の写真ばっか撮ってて。



立派なサワガニいた!

けど、“お金投げないで”って書いてある川に

こんなに投げ込まれてて。これで水質

変わっちゃうことがあったらどうするの?

とか、石と石の間に入り込んだお金を取り

除くには、絶対に人の手が必要だし、

真冬の冷たい川に浸かって清掃する人が

いると思うと若干悲しい気持ちになった。

 

 

もはや旦那の写真がこれしかない笑

(*旦那を探せ)


(右下です)

 

 

そんなこんなで無事に参拝を

午前中にすませてランチを食し、



ここ伊勢というより京風で

完全に住宅街の中にあるお店なんですが

めっちゃ美味しかったからまた行きたい



近くのお寺を巡りつつ、





 

時折、

『お寺怖い』

 

とか言い出す旦那を放置して


安心してください。

あなたの霊感たぶんゼロ(知らんけど)

 

 

綺麗な景色に

『ヤッホーーーー!』



やろうとする旦那も放置して

 

そもそもやまびこって呼応するものだから。

こんなところでやっても意味なくない?

 

1日かけて伊勢を楽しみました。

 

 

さて、

翌日は鳥羽に。



おおお〜さすがのリアス式海岸的風景〜!

この地形と流れ込む豊かで綺麗な水が

真珠の養殖を成功させたんでしょうね!

あ〜興奮する〜!!!

 

 

我が家的には一番

来たかったエリアで

(あれ伊勢は…笑)

 

 

美味しいご飯食べつつ、



 

天の岩戸を巡りつつ、


(運転中じゃないですよ!とめてますよ!)

 


途中ちょっと山道なんかが

あったりするんですけど



 

おそらくたくさんの人が歩き、

整備する人もいるおかげで(多分)

思いのほか、そこまでの山道って

感じではなかったんですが

 

 

途中、少々疲れが溜まってきて

小雨がぱらついた瞬間

 

 

まじでうちの旦那

なんて言ったと思いますか?

 

 

 

『俺、遭難しちゃうよ。

もう帰ろうよ。』

 

 

え!!!!?

 

は!!!!?

 

 

もーーーーーーこの

 

 

ヘタレが!!!

 

 

って思ったのは

ここだけの話です。

 

 

じゃあ、あなた一人で帰ったら?

と言ったら渋々ついてきてました。

 

 

 

結局のところ、大きな木を見て

 



一番に興奮してたのも

旦那です。

『これは絶対に神様住んでる〜!』

と喜んでました。

 

 

 

そんなわけで、

ツッコミどころはまだまだ

あったような気もしますが、

なにぶん思い出せないもので←

もうこのへんで旅レポを

終えたく思います。

 

 

いーーーーやーーーー!

ほんとに伊勢のご飯は美味しいし

めっちゃ楽しかった!!!

 

 

そもそもが私は日本史で言うと

聖徳太子が摂政になったぜええい!

みたいな飛鳥時代から645年の

大化の改新を経て、710年に

平城京へ都を遷都し、794年に

平安京になるまでの飛鳥・奈良時代が

震える級に好きなんです。

(なので奈良県も推してます。

関西エリアでは奈良が一番好き)

 

日本の神道と伝来した仏教が

独自に混ざり合い発展していったのも

ちょうどこの頃で。

伊勢神宮が20年に一度、引っ越しを

するように、新しいものを尊ぶ神道と

歴史に重きを置く仏教が

なぜ密接な関係になったのか?

 

とかね。調べ出すとまじで沼に

ハマって楽しいので。すっごい

時間あったらみなさまもぜひ!

それこそ神仏混淆(こんこう)の考え方は

神仏分離令が出される明治元年まで

続くわけですからね!

(国教を神道にしようとしたからです)

 

 

それでは最後に、

帰りは鳥羽より

愛知県は伊良湖までの

フェリーに乗りながら。

 

イルカ(多分スナメリ)を見つけて

その写真を撮っているのかと

思いきや、、、



 

私を隠し撮りしてた

という謎のオチと



 

餅食べながら

コーヒー飲んでる私の

隠し撮りを置いて終了

としたく思いますw。



 

旦那の話だったのか

完全に単なる旅レポじゃない?

という疑問は拭えませんが、

本日はこれまで!

 

 

今週も引き続き

旦那の観察を続けます!

 

 

 

=Capella beauty=

 

Capella beauty公式サイト

 

楽天市場店はコチラ

 

Amazon公式はコチラ

 

 

*定期購入は公式とAmazonで

行なっています!

公式サイトの定期購入プランは新しくなり

今までよりお得になりました!

 

 

=旦那備忘録おすすめ記事=

 

旦那が家を建てて4年で売った話

 

最終章:セミの話(おすすめですw)

 

正直、めっちゃキモいと思った旦那の話

 

旦那に天罰がくだるの巻

 

腹巻泥棒

 

謎にレチノール飲んでた旦那の話

 

 

☆その他旦那備忘録まとめはコチラ