実は最近、糖質制限を

しようと思って

 

『甘いもの食べるのやめる!』

 

って2週間くらい前から

宣言してるんですけども

(言うてお菓子食べるのやめるくらい)

 

 

ついさっき

 

『混むから早めにクリスマス

ケーキ買いにきたよ!』

 

って旦那から電話かかってきて。

(書いてる本日24日)

 

なんなら昨日はクリスマス仕様の

砂糖ドッバー!みたいな

ドーナッツ買い与えられました。

 

 

…あの人、絶対に

私の話聞いてないんよな。

 

 

 

さて、本題とは

何も関係ない話から

始まりました。

 

 

2023年最後のセール

大感謝祭でこれ買って

 

今日も盛りだくさんだぞーーー

どうぞ最後までお付き合いをば。

 

 

 

毎年、私が年末年始は

仕事していることもあって。

 

 

我が家の大掃除は

 

適当に始まり

適当に終わる

 

(結論、大してちゃんとやってない)

 

 

のがデフォなんですけど

流石にそれはいかんだろ。

ってことで、まずは

形から入ることにしました←

 

 

ハンディクリーナーあると

拭き掃除の回数減って便利だよ

 

 

つい最近にゲットしたもの

なんですが、地味に便利で

よくよく使ってます。

 

 

パッと折りたためる

小型ドライヤーのような

フォルムと、軽くて充電式。

吸引力もなかなかにあるので、

なんとなく埃が気になった所に

サッと使いやすい!

 

たとえば消しゴムのカスが

気になったデスクの上とかも

すぐに吸い込めるので。

 

いちいち拭かなくても

キレイを保ちやすいのが良き。

 

 

細かなところを吸い込む

ノズルが付いていたり、

吸い込んだゴミの処理も

簡単にできるところが

気に入ってます。

 

 

基本はオフィスで使うことが

多いのですが、今年は年末に

自宅に持ち帰って、車の清掃とか

拭き掃除の前に埃を吸い取るのに

使おうかなーなんて。

(先に埃を吸っておくと雑巾が

汚れにくくてラクだよね?)

 

 

掃除機出して吸い取るのって

なんだか億劫になりがちですが

こーゆうハンディタイプあると

使い勝手いい〜〜〜〜。

 

 

 

続いては、大掃除の後に

調湿、消臭、防カビ対策に

各所へ仕込もうと思ってる

 

赤松炭

 

 

広島県産の赤松炭を使用し

特許製法・特殊加工により、

よくよく見かける竹炭や

備長炭よりも調質効果が高い。

というところに惹かれました。

 

赤松炭の表面積は1g当たり約350㎡、

備長炭で約124㎡、竹炭で約319㎡ほど

なんだって。表面積が大きいことによって

他の炭に比べて湿気の吸収や放出効果、

消臭、有害物質の吸着がしやすくなるそう。

 

 

今回、クローゼットや靴箱、

バッグへ仕込めるものが

欲しかったので、、、

中サイズ2袋、小サイズ12袋の

タイプを選びました。

 

久々に着ようと思ったらカビが!

なんてことが今後起こらないように。

乾燥してるこの時期から仕込んで

おこうかなと思った次第です。

 

大掃除する時って色々なものを

出したりしまったり捨てたりする

からタイミング的にもいいかなと。

 

 

 

最近、本格的に寒くなってきて

の文字見るだけで即ポチしそう

になるんですけどw

 

 

ど!う!し!て!も!

 

✔︎ザバッと着れて

✔︎着丈が長めで

✔︎ポケットついてる

 

裏起毛のトップスが欲しくて

探してこれにしたー。

 

 

トップスのポケットって

必ず使うわけじゃないんだけど、

それでも何かのタイミングで

ついてると、やっぱ便利だなー

ってなる気がする。

(ちょっと携帯入れたい時とか)

 

 

オーバーサイズのシルエット

ながら長すぎず、サイドに

スリット入ってて

動きやすいのが良き。

 

袖口のリブが長めなので

腕まくりしてズリ落ちて

こないのもツボでした。

 

 

裏起毛の遊び毛が若干気に

なりそうな感じはあったので。

一回洗濯してから着るといいかも。

 

 

 

ちなみに温活アイテムだと

よくよく紹介してますが

gruriaグルリアにハマってて。

 

 

もうちょっとパターンこうしたら

いいんじゃないか…?とか

こんな形だったら…というw

私の勝手な希望はあるものの。

 

鉱石配合の素材って本当に

快適だと思うので、皆様もぜひ。

 

 

 

アイマスクに続いて

ネックウォーマー2本と

腹巻き(S/Mの2個)

購入しました。

腹巻きSは自分用でMは旦那用。

 

 

 

 

 

 

 

伸縮性が高いので苦しさは

感じにくいかな?と思うのですが

それでもゆったりめが好き!

という方はワンサイズ大きめを

買ってもいいかも。

 

(私はSを使ってますが、旦那用のMでも

若干緩めかな?くらいで問題なく

付けられました。)

 

 

 

 

この間、正月用にお餅を

ゲットしたんだけど。

結局、例の如く正月前から

食べ始めまして←

 

すでに無くなりそうな予感

しかない餅がこれよ。

 

やなどり餅

 

 

 

 

ちょっと前に発芽玄米餅を

大絶賛したんですが、

 

 

 

やなどり餅もビビるくらいには

美味い!!!!

 

 

発芽玄米餅は香ばしさと旨み、

歯切れの良さが魅力で。

 

やなどり餅は

よく伸びて、口に入れた瞬間の

初体験の滑らかさたるや!!!

 

これぞ餅界のシルク!

これぞ餅界の富岡製糸場!

舌触りが全然違う!

(新潟県奥阿賀産です)

 

 

特別栽培米、在来種のもち米を

使用して、とにかく濃い旨味と

米の甘さすんごい

のが特徴。

 

 

1袋しかないんですが、

3袋以上のセットがよかったかも

と悔やまれるほど。

 

 

ただ、甘みが強いからかな?

と思ってるんですけど

若干焦げやすい気がしてます。

(気のせいかな?)

 

 

若干の焦げも美味しいので

私は気にならないんですが、

絶対に焦がしたくない派は

トースターの前からあまり

離れない方がいいかも

しれませんーーー。

 

これぞ贅沢

とにかく美味しいです。

 

 

 

さて、書き出しに

糖質制限してます。

言ったのは一体全体、

どこの誰だったのでしょうか

(茶番)

 

 

最高級抹茶を使用した

チーズテリーヌ

泣くほど美味い。

 

 

 

今年はチーズテリーヌを

販売してる

ANO TERRINE アノテリーヌ

に超ハマって

 

 

ほうじ茶、とろける生バスクと求め、

とうとう気になってた

京都南山城村の最高級抹茶

『村茶』を使用した

京むら抹茶レアチーズテリーヌ

に手を出してしまいました…。

 

 

もうね、初めてここの

ほうじ茶チーズテリーヌを

食べた時の感動やばかったんで。

 

抹茶のヤバさも想像に

容易かったわけですけども。

 

 

抹茶の濃さと深み、香りの高さに

加えて濃厚で溶けそうな!!!

レアチーズが!合わないわけが!

ないだろうが!という気持ちです。

 

 

下に薄く敷かれたクランブルも

美味しかったですね〜。

 

 

語彙力が足りなくて心から

申し訳ないんだけど。

 

ほんと美味しいです。

ほんっと美味しい

チーズケーキオブザイヤー

 

 

ちなみに1本が250gと

結構な量があるんですが、

食べ始めると手が止まらずw

大体において我が家では

翌日には1本食べ切ってます。

 

せっかく買うのであれば

2本セットがおすすめです。

 

 

 

最後はちょっとだけ

ふるさと納税を。

 

 

最近、寒ひじきに沼って

岬ひじき3袋セット頼んだ。

 

 

 

ひじき…渋。

って思った人まじで

1周まわってひじきに土下座させるよ。



寒ひじきって普通のひじきと

別物すぎて、磯の香りとか

柔らかさとか旨みとか

あれなんなんでしょうね?

もはや別物じゃない?

 

 

というか寒ひじきっていう

名前だと良さが伝わりにくいから

 

“その食味に感動を。ひじき。”

とか

“美味とはひじきの代名詞”

とか

“You and Me and Hijiki”

 

あたりに改名した方がいいと思う。

 

 

個人的には煮物もいいけど

香りが高いので

ひじきのかき玉スープにしたり

卵焼きに入れるの好き。

 

あと戻してサラダとか

酢の物っぽくするのも好きー!

 

 

大体こんな感じでしょうか。

 

 

最後は毎回の恒例では

ございますけれども…

 

カペラビューティーも

何卒!何卒!何卒!

 

Capella beauty

楽天市場店はコチラ

 

よろしくお願い致します!

 

 

それでは!

 

=昨日の美容ギア編もぜひどうぞ=

 

 

 

=その他楽天オススメまとめ=

 

 

 

=Capella beauty=

 

Capella beauty公式サイト

 

Amazon公式はコチラ

 

 

*定期購入は公式とAmazonで

行なっています!

公式サイトの定期購入プランは新しくなり

今までよりお得になりました!