☑季節が変わって乾燥してる気がする

☑毛穴がやたら開いてる気がする

☑秋冬スキンケアはどうしたらいいか分からない

 

だいたい10月から11月くらいになると

あやこがよく質問される内容たち

なんですけどね。ズバリ答えると、

 

*秋の風に変わると乾燥しやすい

これまじで。波乗りしてる私が思うに、

秋の少し北風が入ってくると

顔がパリパリするようになる。

 

 

 

 

 

 

*いま毛穴が開くのは夏に保湿が足りてなかった

OR夏にインナードライが進んでた

今年の夏は特に超暑かったから

冷房効いてるとこにずっといたりしてたじゃん?

冷房にあたるのがダメ!とは言わないけど、

インナードライになりやすのはたしか。

 

*使い終わってないからといって、

夏のさっぱりタイプのスキンケアを

まだ使ってると微妙。

 

夏頃に書いてたスキンケア系の記事にも

保湿保湿保湿とw

やたら言ってた気がするけどw

毛穴にはやっぱり保湿が大事なの。

 

最近、海上がりに肌がより乾燥しやすくなって、

毛穴が開きやすくなってきたということもあり、

海とジム用のスキンケアをこれに変えました。

 

(ちなみに大量に汗かいた後って、肌がしっとりと

してることもあって気付かないうちに、

乾燥が進みがちになるよ。

ジムをはじめ、ラン、ウォーク他、

スポーツされてる方は特に気を付けて!)

 

はい、じゃん!

 

 

FANCL ファンケル

モイストリファイン

左:化粧液Ⅱ しっとり

右:乳液Ⅱ しっとり

各30mL(約30日分)

2018年9月20日発売

 

防腐剤、香料、合成色素、石油系界面活性剤、

紫外線吸収剤は不使用

 

公式サイトはコチラ

 

先日、新しいエイジングケアの

エンリッチを紹介したと思うのですが、

このブログね↓↓

乾燥&敏感肌さんにオススメ!超絶保湿力高めでお気に入り!新発売のエイジングケアコスメ!

 

 

 

 

こちらもファンケルさんから

新しく発売されたもの。

 

独自成分アクティブセラミドとモイストチャージ

コラーゲンが働いて、肌を潤わせてくれるのと同時に

このアイテムがまじでいいな。

と思ったのが、開いた毛穴の原因、

毛穴まわりのコラーゲンにアプローチする

タチバナ果皮から抽出した

“ビタミンPエキス”

を配合し、保湿と毛穴ケアを一緒に叶えてくれる

というところ。

 

毛穴ケア系のスキンケアというと、

脂性肌向けのさっぱりとした

コスメが多い中で、

乾燥肌にしっかり使えてちゃんと潤う毛穴ケア

アイテムって貴重だなって思ったわけ。

 

まず化粧液から手にとると、

少しとろみのあるテクスチャー。

 

 

 

ハンドプレスして押し込んでます。

 

私の場合、海上がりは特に乾燥が

強いと感じるので、化粧液は2回つけてます。

化粧液の方が無くなるのが早くなって

しまうけど、このやり方ほんとに!!

肌がしっとりしやすいの♡おすすめ。

 

毛穴が特に気になる小鼻やおでこ、

顎の部分等にはパーツで

ローションパックしてあげるのも

いいと思います。

 

つづく乳液

 

 

 

 

2プッシュほど出して、のせていくと、

滑らかに肌に馴染んでいきます。

ホホバオイル配合で、潤いを逃がさず

キープするようになっているんだとか。

 

塗った後は肌がピトっと手につく感触でした。

 

今回紹介したモイストリファインの

トライアルセットは、『モイストリファインを

初めて購入の方限定』で、中身は

こんなかんじでした~。

image

 

*化粧液Ⅱしっとり 30mL

*乳液Ⅱしっとり 30mL

 

*マイルドクレンジングオイル20mL

 

 

*アクネケア 洗顔クリーム

(医薬部外品 10包)

image

 

ネットを使うことで、かなりモッチリした泡ができるよ~

 

 

*ポアクレンジングパック 3包

image

 

手にとるとめっちゃ黒いの

image

 

毛穴の黒ずみが気になる所に塗って

5分程放置してから洗い流します。

image

 

こうゆうのって、肌がつっぱるイメージ

(すみません。あくまで私の勝手なイメージ)

でしたが、洗い上りはつるんで、

肌が乾いているかんじもありませんでした。

 

毎日の必要はないかなとは思いますが、

こーゆう、染み込みやすい土台を作る

“オフ”するケアも大事ですよね。

 

*モイスチャライジング マスク 1枚

 

 

このマスクはかなりしっかり保湿系!

シートも超柔らかいの!

乾燥毛穴さんにはまじでオススメです。

時間がたっても肌のピトっと感が

失われにくいとも感じるかな。

 

 

 

 

以上の6点セット。

 

秋冬のスキンケアは早め早めの

前倒しケアがとても大事だよ!

寒くなると乾燥肌さんはより、

毛穴開きやすくなるとこあるしね。

 

*しっかり保湿

*たまにはパック

*“オフ”するケアも忘れずに

 

秋冬の毛穴ケア!

ぜひやってみてね!!!

 

公式サイトはコチラ

 

最後に話ちょっと変わるけど、

エンリッチとモイストリファインの化粧液

超開けやすくなって嬉しい!!!

 

(乳液も開けやすくなった)

 

 

それでは今日はここまで!

ばいばーい

 

 

 ★最近YouTubeはじめました〜↓

ノンストップで喋り続ける笑えるチャンネルめざす♡


一度見てみて♡


=関連ブログ内に出てきたスキンケアの記事まとめ=

 

☆前回の『毛穴ケア』パックブログ。赤いよ赤い赤すぎるw

秋冬スキンケアに変えるその前に!インスタ映えすぎる♡毛穴角質大掃除の巻!

 

★毛穴ケア用パックとしては洗い流すのでゆるやかな使い心地。保湿しっかりなので敏感乾燥肌さんはこちらよいかな。

拭き取りしない!こすらない!アラサー乾燥肌オススメ!保湿しながらジェルパックで角質&毛穴ケア

 

☆新発売のエイジングケアライン、家で使ってるのはこっち。モッチモチ~

乾燥&敏感肌さんにオススメ!超絶保湿力高めでお気に入り!新発売のエイジングケアコスメ!

 

★↑このラインをゲットするきっかけになった皮むけしなかったリップの話

この秋冬必須!潤うプチプラリップが1200円!で8色も!持ち運び◎超薄カード型の口紅と塗り方♡

 

Ayako