本当にゴハン食べてる最中とかだったら、
ブックマーク入れて後で読んで下さいw

先日、2週間半くらいブラジルに
行ってたわけなんですけど、
あやこまじで食べ物にあたって!
吐きまくるわトイレから出れないわで

本気で死にかかったわけ。

いや、このブログ書いてるから
生きてるんだけど、人間そう簡単に
死なないんだな思ったんだけどさ、

まじでまじでつらくて、治った!
と思ったら今度は

便秘になりました。爆

野宿でもどこでも寝られるし、
どこでも生活できるって
豪語してるくらい、自称野生児で
お通じに悩んだことなんて1ミリも
なかったんだけど、人生はじめて便秘の
辛さが身に沁みたのよね。
なんだかおなかもポッコリするし最悪よ。

体調を崩して、下痢とか嘔吐とか
(本当にゴハン中だったらすみません。)
繰り返すと、腸内の善玉菌と悪玉菌の
バランスが崩れて、便秘になってしまったり
するんだとかなんだとか(これは私の母談)

こんな状態ずっと続くとマジで困るわ。
というわけで、これ使ってみました。

快調ごはん
するり麦

500g 1,450円
公式サイトはコチラ

私の母が、こちらで発売されている

するっと抹茶

というのを定期的に飲んでいるんだけど
これがなかなかいいとのことで、
(あやこも実家で飲んだ経験あり)

お茶は現在家に大量にあるため、
するり麦にしてみたというわけ。

このするり麦、一体全体なんなんだ?
というと、佐賀県で収穫された
ダイシモチという品種の国産紫もち麦のこと。

もち麦人気あるよね。

以前、断食道場に行った際にも
言われたんだけど、

断食道場ブログはコチラ

便秘を解消するためには、ある程度の
炭水化物や糖質って、便のかさを増すためにも
とっても大切
で、炭水化物抜きや糖質制限の
ダイエットをしていると、便秘になって
しまう人がすごく多いんだとか。
(あやこは炭水化物抜きがめっちゃ
ナシと思ってる人だからしないんですが。)

和食中心の、穀物をしっかり食べる食生活って
本当に大切なんですよね。

そんなわけで、サラっと炊いてみましょう!

始める分量の目安としては、
お米3合:するり麦1/2合
米1合に対して20gが目安だとか、
好みもあると思うので、いろんな分量で
試してみるのでOK!

 
研いだお米に混ぜることで水溶性食物繊維
βグルカンアントシアニジンという
紫色のポリフェノールを摂取することが
できるんだとか。

ポリフェノール等の栄養成分を丸ごと
摂るためにも、もち麦は水洗いせずに
そのまま使うのがベター。


ザバーっといれて、

 
30分浸水

水がちょっと紫色に!

ここから炊いていきます。
炊きあがりはこんなかんじ。

 
お米も若干紫色?です。

口に入れるとムチムチプチプチした食感で
めっちゃうまいじゃん。
(というか女子好きそう。)

特別変わった味がするとか
そういうのもありませんでした。

個人的にはかなり食べやすくて◎。

朝晩食べて、なんと2日で!
ポッコリお腹がこんなかんじに!!!

(寝巻ですみませんw)
便秘解消しましたw。ザラついてた肌も
なんだかキレイになったし。

(私はもともと便秘体質ではないのと、
便秘を解消するお薬とかではないので
ここは個人差あるかなと思います。)

でも治ってよかったなというのは事実。

ちなみにもち麦に対して2倍くらいのお湯で
ゆでて、スープにいれたり、

 
 
ゆで汁もスープに入れてます。

(水からもち麦を入れて沸騰させ、
3分ほどたったら火を止めて、
15分、蓋して放置してます。)

小分けにして冷凍しておいて、
サラダに入れたり、マクロビの発想で、
ひき肉のかわりに使ったりと、

意外とお米に混ぜる以外にもアレンジが
ききやすいので、お好みのレシピを
見つけてみるというのも、いいかもしれません。

我が家の主人は元々、胃腸があまり強くなく、
便秘や下痢を繰り返してしまうことが
多いのです。食物繊維をと思っても、
消化に時間がかかり、彼にとっては
胃腸の負担になりやすい玄米は、あまり
体質に合わなかったりと、

なかなか便秘解消をさせてあげられなくて
ヤキモキしていたのですが、
これはだいぶ調子いい!!とも
話していました。

もし、便秘に悩まれている方がいらっしゃったら
一度試してみるのもよいかも!!!

あやこはネットで何度か購入を
しているのですが、たまーに、買えない
(売り切れ?)ことも。
ま、根気よく見てると、いつの間にか
在庫が補充されてるので、いつか買えるよw!

こまめに要チェック!
ここから買えるよ

それでは今日はここまで!
ばいばーい!

=関連人気記事= 
 
 
Ayako