冷える。

冷える。

冷える。

ここからだいたい4月のお花見の

シーズン位まで、冷えこむ日が

多いんだと思うとさー

まじで地獄

 

あーやだやだ。

やってらんないよね。

 

毎年冬のホッカイロの消費量ハンパないんですが、

家にいる時もホッカイロってなんだかね~

ってかんじがして、、、昨年の冬から

小豆カイロデビューしました。

 

これがなかなかいいんですよ。

 

温めると豆の香ばしい香りと

豆は吸湿性が高いので、暖かいスチームが

ほんのりと出てきてあっためてくれるのが

スーパー気持ちイイ!!!

 

今年も買うかどうか悩んでいたんですが

ちょっと手作りしてみようかなー

チャレンジしてみることにしたわけ!

 

用意するのは

小豆!

 

と言いたいところですが、

 

なかったので

黒豆!

Image title

 

私は豆の中で一番黒豆が好きなわけよね。

黒豆茶とか黒豆クリームスープ(←激ウマ!)

黒豆で手作り味噌とかさー。

この黒豆のふり幅の広さ。

まじ神がかってるんだけど。

 

私の黒豆話は置いといて、

 

早速!用意するもの

Image title

 

*黒豆(もちろん小豆でも)2つかみ位

*ハンカチ

*お茶パックか出汁パック

*クリップ(輪ゴムとかでも可)

 

まずお茶パックor出汁パックに黒豆を

パックの半分ほど入れます。

Image title

Image title

 

個人的な見解ですが、アイマスクや

首に巻くならお茶パック、

 

お腹にのせたり、湯たんぽ代わりに

したいなら、少し大きめの

出汁パックがオススメです。

 

実は売っている小豆カイロを真似ようと

思っていたんですが、豆を入れる袋を

縫うのってさー

正直めんどくさい。。。

と思いw

 

(あやこの職業はご存知デザイナーですが。

チクチク縫ったりが全然好きじゃないの。)

 

もちろん!袋を塗った方が見た目もよく

美しいのでオススメですが!!!!

私のようなめんどくさがりさんは

ぜひ!お茶パック使ってくださいw

簡単で最高ですw

 

パックに対して豆を約半分くらい

入れたらふたをかぶせて

Image title

Image title

 

ハンカチに出し巻玉子作るみたいにまく

Image title

Image title

 

電子レンジでチーン

Image title

Image title

 

(私は500wで1分半くらいやってますが、

最初はご家庭の電子レンジにあわせて

様子を見ながら行った方が火傷の心配なくて◎。)

 

左右をキャンディみたいにクリップでとめれば

(留まればいいので、輪ゴムとかでもOK)

Image title

 

完成!!!!

 

作成に1分半!温めて1分半!

計3分!

ちょっぱやです♥

 

先ほどもお話ししたように、小豆でも

黒豆でもどちらでもカイロになると

思いますが、私の印象では黒豆の方が

より香ばしい香りがするような気がしました。

 

暖かさは入れる量にもよりますが、

約30分程は暖かいので、

寝る前には最適ですよ~。

 

目元を温めてクマ対策するもよし!

Image title

 

ハンカチを斜めにして首に巻くもよし!

Image title

 

お腹を温めてもよし!

 

寝る時足元においてもよし!

 

なんでもよし!

 

ものすごいつかえます♥

 

ハンカチも簡単に取り外せて洗えるので

衛生的な所もポイント!

 

アイマスクにするなら、肌触りのいい

シルクのハンカチを使うのも良さそうですね♥

 

とっても簡単なので!!!

ぜひぜひみなさんも試してみてくださいね♥

 

それではきょうはここまで!

ばいばーい

 

=関連記事=

 

Ayakoの自己紹介!ぶっちゃけ美容ブログはじまるよ♥

 

背中美人を目指したい!!Ayako感動の肩こり解消法!!

 

こじはるも実践してる駆け込みダイエット美容術“酵素浴”Ayakoの体当たりレポ!

 

セルフで肩こり&足のむくみ解消法!Ayakoが本当に1番効果を感じたのはこれ!

 

 

Image title

 

Ayako