おうち珈琲にハマり、3ヶ月半。 | Swing for Joy♪

Swing for Joy♪

ゴルフ好きですが ジャンル登録せず 自由きままに♪


3ヶ月半、ほぼほぼ毎日

水出し珈琲を作り続けています

完全に習慣化ロックグラス 




挽いた豆を1日平均 50g

月30日計算で、月 1.5kg




最初は深煎りに始まり、

珈琲サードウェーブらしく

浅煎り~中煎り

シングルオリジンにもハマり、

最近は今月のブレンド、季節のブレンド

みたいなブレンドや

コスパも考えてストレートでも

コールドブリュー




ブレンドだったら、

ケニアかマンデリンが入ってるのが

好き~




アフリカ系が好きみたい

マンデリンはアジアだけど




毎日違う豆を気分で選び

時間のあるなし(抽出時間)でも

豆を選ぶので

飽きるコトなくきている




珈琲ロースターは

何軒か利用するようになりました




楽天からもたまーに買います

(セールやマラソン時だけ)




若い頃は

スタバやカルディで豆を買っていたけど




カルディって今じゃ

コーヒー豆以外のもの買う人ばかりね~




そうなると

あまり行かなくなる天邪鬼




豆はお店で焙煎したものを挽いて貰うのが

やっぱり面倒くさくなくていい

拘っても連日出来ないなら意味ないの




たまたまの偶然、

友人も水出し珈琲にハマったらしく

彼は3万いくらする器具買ったけど

でも、今たまにしか使わないんだって

洗うのも仕舞うのも面倒くさいものは

そうなる運命だわ




水出しコーヒーを美味しく飲むためには

家で氷をつくらない

(ロック氷をひたすら買う)

↑酒と同じ




水道水でつくらない

(硬度の低いミネラルウォーター)




水はもう面倒くさくて

楽天から買うようになってしまった😓



 

 



氷、シャトレーゼでも売ってる😆






シャトレーゼでロック氷

買う人、少数派だろーなー