20220630 久々に白河へ | AChun 音と犬のある日記

AChun 音と犬のある日記

那須野が原に生息。合唱指揮者、声楽家。ヴォーカルアンサンブルAya Concerto、綾声会合唱団Aの活動。
Mダックス父娘メルツ&レンツと過ごした楽しい日々、新たに迎えた柴チワパピMIX犬ミコトの暮らし、そして歌のこと、音楽のこと、思いつくままにあれこれ。。。

連日の猛暑、堪らずショートパンツを履いている。

すると、わたしの柔らかい膝に、ミコトが飛び乗ってきて、伸びた爪を膝や太ももの肉にしっかりめり込ませ、真っ赤な爪痕を残す。

もちろん猛烈に痛い!

小さな爪痕が可愛らしい、夏の風物詩〜と、感慨に浸ってる場合ではなく、なるべく早く爪切りに連れて行かねばならぬ。

大田原近辺にも予約なしで切ってもらえるホームセンターが3か所くらいあるが、狂犬病ワクチンと混合ワクチンの接種証明の提示が必須!

今のミコトは混合ワクチンの証明はあるけれど、残念ながら狂犬病ワクチンの証明がない。

犬を登録した場所で接種しないと、正式な接種済手続きができないため、帰った折に接種する予定だ。

ワクチン証明提示の流れは人間のコロタンの話だけじゃなく、ペット界でも同様。ワクチンの副作用が重かったり、亡くなっちゃう子も多いのにな。

 

爪切り難民化してるミコト。

ならば、ひとっ飛び〜。ミコトの生まれ故郷のお店へ行ってしまおう!久しぶりに白河へ。

 

ミコトはスイッチが入ると急にガゥガゥ凶暴になる性格。チワ柴あるあるなのかな…。

ブリーダー兼トリマーのお店のお姉さんに危険防止のため「ガァ子」に変身させられ、遠〜い目をしている。 

本犬ご不満だろうが、なかなか似合っているよ。

 

 

お利口に爪切りしてもらったあとは、南湖公園へ向かう。テラスなら犬連れOKのSHOZOさんで一息。

 

仮飼い主はアイスレモネードをいただく。

冷たくて濃くて美味しい〜。

お店の入り口にミストが噴霧されていて涼やか。スコーンとオーガニックのオーツミルクをお土産に買って帰った。

 





ドッグカフェって素敵で癒されるけど、ドックの方はそんな楽しくないよね…暑いし。ごめんね。


ということで、今度は犬が楽しいお散歩タイムへ。水辺をトコトコ…。蓮の花がキレイに咲いてた。

 

 

 

 

 6月最終日、フライング気味だけど、皆さんに「暑中お見舞い」申し上げちゃう!熱中症に本当にお気をつけて。

日焼けに汗疹に日光湿疹、お腹の冷えと内外の温度差による自律神経混乱!暑くて安眠できず!夏のトラップいっぱいだけど、一つずつ対策しながら(日除けや冷え防止の対策グッズを毎日Amaz○nさんでポチって段ボール溜まる!)楽しいことを考えて、元気に乗り切るしかない。たくさん歌いましょ。