20220624 雨にも負けず | AChun 音と犬のある日記

AChun 音と犬のある日記

那須野が原に生息。合唱指揮者、声楽家。ヴォーカルアンサンブルAya Concerto、綾声会合唱団Aの活動。
Mダックス父娘メルツ&レンツと過ごした楽しい日々、新たに迎えた柴チワパピMIX犬ミコトの暮らし、そして歌のこと、音楽のこと、思いつくままにあれこれ。。。

​レッスン室前のお庭にて

 

家のなかでおトイレができない

チワ柴のみこと。

朝、昼、夕、夜と散歩に連れ出す

ルーティンのおかげで

わたしの万歩計はコロナ前より

5〜6倍に増えた。

さぞ、ダイエットになっているだろうと

楽しみに体重計に乗るのだが、

影響なし、むしろ…。

いつぞや見かけた川柳のごとし!

「ダイエット、犬の散歩で犬が痩せ」

筋肉がついて引き締まり

Nice Bodyになったのはみことだけ。

雨にも負けず、歩いているのに。

今日も雨、ピンク色の可愛い

レインコートを着せて連れ出そう。

 

さて、昨日は少年少女合唱団の稽古があった。

コロナ禍で、準備していた定期演奏会が

2回も中止されたトラウマか

今年の企画を立てる気分になれない日々が

続いていたが

昨日集まった子どもたちの

歌おうとする姿勢や

仲間たちと繋がり始めた様子を見て

やっと1つの目標へ向かえる

イメージができた。

音楽とは時間の芸術。

日々成長する子どもたち。

彼らの大事な時間を預かる者として

本質的で幸せな音楽を体験してほしい。

そのための自分の責任を全うしたいと思う。

定期演奏会は12月、大ホール。

コロナが落ち着いて、

一般公開でやれたら良いなあ。