一年前。

この湘南エリアに引っ越してきて。

 

環境に優しい生活をしてる人が

このエリアには多いのだなぁと

気が付かされます。

 

image

 


たとえば。

七里ヶ浜の

Biople by cosmekitchenには

洗剤用のリフィルステーションがあって。

 

わざわざこの容器を持って

みんな詰め替えにくるんですよね。

 

 

ネットで頼めば数日後には届くのに、です。

(そして、そこそこ重い)

 

 

今日持っていってみたら昨今の

色んな事情で欠品中だったのですが

容器をお渡ししたらポイントに交換して

くれました!

 



思いがけず絶景の中の

サイクリング&ランチもできて

ラッキー♩

 



良い感じのプレイリストを聴きながらサイクリング♡



 

20代の会社員の頃。


港区の田町に

初めての一人暮らしを始めて。

(仕事も忙しかったから「絶対に山手線沿線!」と思ってました 笑)

 

 

そのあとは

世田谷区駒沢、渋谷区恵比寿とか

とにかく自分が

「一度は住んでみたい!」

と思うところに引っ越して。

 

結婚して、品川区へ。

 

10年以上、都心のマンションに住んでいたので。

 

昨年、引っ越してからゴミを

24時間出せない煩わしさには

「なんて手間なの!」と、

 

正直、慣れない

フラストレーションを

感じることも・・・。

 

 

image

 

最近では、毎朝のゴミ出しタイムが

夫婦のお散歩時間になって。

 

管理人さんや、ゴミ出しの業者さんとも

顔を合わせることが増えたので

「いつもありがとうございます」

とお礼を伝える機会が増えたり。

 

当たり前だけど、こうやって毎日の生活も

色んな人に支えられて暮らせているんだなぁ

ということに気付かされます。

 




そうやって相手のお顔が直接

見えるようになると

「いつもこんな量持っていってくれてて、

少しでも減らせないかな?」

も思えるようになったり。

 


ちょっと手間でも

「自分にできることから」

という意識が働くもの。

 

エコなことって生産性とは真逆だったり

非効率的、面倒くさいことも

多かったりもしますが。

 

「私も生かされてるんだ🌎」

って思うようになると、

 

自然と

「じゃぁ私ができることは?」

という視点になっていく。

 

昨今の温暖化を感じてない人はいないだろうし、

でも何からやったらという

気持ちもすごく分かるし。

 

 

知ること、行動できること、

から一歩一歩やったら

良いんですよね。

 


私もまだまだお勉強中なのですが、

海や自然の近くに引っ越して、

自分自身がすごく癒されてたり

リフレッシュさせてもらえてるから。

 

 

「自分にできることは何か?」

考えて、行動と選択をしていきたいと

思ってます。



image

 


今月は、

大好きな湘南エリアで、

イベント開催が続きます♡

 

 

明後日、4/8(金)は

作家の長谷川エレナ朋美さん主催の

環境、社会課題、お金の仕組みに

ついて楽しく学べる講演会に

スタッフとしてお手伝いで

参加させていただきます!

 


講演家としてお話のプロの方々に、

楽しく本質的なことを学ばせてもらう

機会ってなかなかないことだと思うので

ピンと来た方はぜひ!

 

後日、動画配信もあります✨

 

<詳細はこちら>

 

23日(土)は16時から

海の見える書店さんでイベントです!



お会いできること、

楽しみにしております♡