こんにちは^^

 

ふじあやです。

 

(自己紹介はこちら

 

 

 

 

 

前回の記事》に書いた

 

大阪1DAYワークショップ。

 

 

講座後のお声も続々と・・・💓

 

ありがとうございます💓




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加者さんが

 

早速レポしてくれている!

 

 

 

分析が鋭い〜!♡

 

 

 


 

そうそう。

 

これ、とても大事ですよね^^

 
 
 

 

 

前回のブログに皆さまからの

 

アンケートのお声を

 

掲載させていただきましたが

 

1DAYワークショップ受講生の中には

 

 

 

「あやさんが独立しようとしていた

 

OL時代からずっとブログ読んでいました!」

 

 

「過去ブログ遡って読んできました!」

 

 

という方々もお越しいただきました。

 

 

 

 

自分には何もできない(と思っていた)

 

OL時代からなんとか

 

ブログを続けてきて本当に良かったな。

 

(最初は全然読まれてなかったけど。笑)

 

と、強く感じましたし

 

その過程においてお世話になった

 

沢山の方々への感謝の気持ちも

 

溢れてきました^^

 

 

image

 
現役講座生の関西メンバー^^

 

 

 

受講生の中にね。

 

 

質問のたびに、

 

「関西での継続講座の予定はないですか?」

 

と聞いてくれる子がいて。笑

 

 

 

 

実はその時点では

 

半年後までのサービスリリースの

 

スケジュールは決まっていたので

 

「ないんだよね〜。ごめんね。」

 

と回答していました。

 

 

 

 

ここ半年ぐらいは地方の方から

 

メッセージいただくことが増えていて。

 

noteの読者さんも地方の方が多いみたい。)

 

 

 

”オンラインで学ベるサービスがあったら

 

より多くの方に届けられそう!”

 

 

 

そう、思っていました。

 

 

 

でね。

 

 

年末から粛々と準備していたんです。

 

お金も時間もかけて。

 

 

 

しかし。

 

 

いま開講中の

 

「好きなことで賢く収入アップ!

 

お客様をファンにするビジネス構築講座」

 

の1期生の変化を見ていて。

 

 

 

”直接会って伝えることでの変化量の大きさ”

 

”そこで深まる仲間との絆の深さ”

 

は間違いなくあって。

 

 

 

そこに、新幹線で

 

毎月通ってくれている

 

メンバーも半数近くいます。

 

 

 

そして今回は

 

たった1日だけど

 

アンケートで

 

「大満足」

 

お声を沢山いただけて。

 

 

 

具体的な質問も多くて。

 

 

(さすが、年収1,000万円を志す皆さまー!♡)

 

 

 

 

「もっともっと伝えたい!!」

 

そう思っている自分がいました。

 

 

(生徒の質問の質の高さは、講師のやる気をヒートアップさせるあるある。)

 

 

 

 

”リアルに会うからこそ伝わるエネルギー”

 

“顔を合わせることで生まれる化学反応”

 

が、そこには必ずあるのです。

 

 

 

わたしたち発信者にとってこういった

 

「お客様の生のお声」

 

何よりも大切なもので。

 

 

 

マーケティングとかを下手に考えすぎて

 

机の上でウンウン頭を悩ませるより

 

 

”答えは目の前のお客様が教えてくれる”

 

 

そう、思っています。

 

 

いまのわたしをこの役割に

 

導いてくれたのも

 

ぜんぶぜんぶお客さまだもんね。

 

 

 

営業時代からよく

 

「答えは現場にしかない。」

 

と言われてましたが

 

これはどんなビジネスにも

 

共通して言える真理だと思うの。

 

 

 

マーケティング理論とかは、

 

そのあととかそこまでの

 

過程に生きてくるもの。

 

だったりする。

 

 

 

 

アンケートのお声を見て、

 

「関西での継続講座、

 

楽しみにしています!!」

 

というお声がここまで多いのか!

 

と、ビックリしました。

 

 

 

 

でも、やるからには。

 

 

関西で継続講座をやるとしても

 

東京との同じ”質”

 

絶対に担保したい私。

 

 

 

次に考えるべきは

 

”サポート体制”

 

でした。

 

 

 

実は、

 

今回の関西の1DAY講座も

 

秘書の子(長野在住)が

 

往復10時間!かけて来てくれて。涙

 

 

 

”往復10時間もかけて来るなんて

 

かなりの負担になっている”

 

と思っていたのね。

 

(いや、実際負担ではあると思うんだよね。)

 

 

 

でもその子は。

 

 

”自分と同じような地方女子にも

 

人生切り開けることを伝えたい!”

 

 

という想いが人一倍強い子なので

 

ミーティングの中で

 

 

「あやさんが大阪で継続講座やるなら

 

交通費自腹でもお手伝い行きます!」

 

 

とまで言ってくれて。

 

 

 

「いやいや、お金の問題じゃないし!!

 

来てくれるなら、払うし!!」

 

と言い返すふじあや。w

 

(ケンカじゃあないよ♡白熱しただけ♡)

 

 

 

その一言で

 

覚悟が決まりました。

 

 

 

今回お手伝いしてくれた

 

卒業生にも報告したら、

 

「とうとうあやさんが関西にー!!」

 

とめっちゃ喜んでくれたんだよね。

 

 

 

 

こうして一瞬で、

 

心配していた

 

サポート体制が

 

出来上がりました。

 

 

 

わたしはリアルの講座の時は

 

”講師業”に集中したいので

 

この”サポート体制”

 

何よりも大切で。

 

 

 

「わたしが関西で開講するのは

 

色んな人の負担になるのかもしれない。」

 

は、思い込みだった。

 

 

みたい・・・。

 

 

 

他力本願の術を身に付けた!とか言っているくせに

*詳細は《こちらの記事

 

こうゆうときにひょっこり

 

前の自分が出てくる・・・。

 

 

 

 

関西の継続講座を待ってくれている人がいて。

 

 

それをサポートを喜んでしたいと言ってくれる人がいて。

 

 

関西また行きたい!と思っている自分がいる。

 

 

 

 

やらない理由がどこにあるのでしょうか?

 

 

 

 

ということで!!

 

前置き長めになったけど。

 

 

 

やります!!!!!!!!!

 

 

 

 

関西での継続講座。

 

 

 

「好きなことで賢く収入アップ!

お客様をファンにするビジネス構築講座 2期」

 

 

image

 

 

として、4月開始になります。

 

 

募集開始は、

 

2月18日(月)21時〜

 

です!

 

 

 

西日本の皆さま。

 

 

 

お会いできること。

 

 

楽しみにしております!

 

 

 

ドキドキドキ・・・・♡

 

 

お好み焼き、食べよーっと♡

 

(粉もん、大好きー💓)

 

 

 

来週の週明けには

 

メルマガで詳細発表します。

 

 

 

では、またー

 

 

メルマガ登録は《こちら

 

 
 

Line@にてお役立ち情報や

タイムリーなお知らせを配信中!