こんにちは^^

 

ふじあやです。

 

(自己紹介はこちら

 

 

 

連休最終日は、

 

次世代OLラボの

 

メンバー全体の撮影会でした!

 

 

詳しくはまた別の記事で書きますが。

 

 

心地よい幸福感を感じることの

 

できる時間でした♡

 

 

いい感じのサイトができあがりそう~っ♡

 

撮影オフショット♡

 

 

 

でね。

 

 

メンバーと個別で話すと、

 

やっぱり根が真面目で

 

責任感強めな

 

女子が多くって。

 

(誰に似てるのー!笑)

 

 

 

「ひとりで抱え込まないで!」

 

「プーさんの映画、観て見習って!!」

 

 

と熱く伝えるわたし。

 

(これを、マジな顔して言ってた。)

 

 

poohさま♡

 

 

どういうことか、ご説明しますね。笑

 

 

この記事に書いた通り、

 

イクスピアリに行ってきて

 

そこで観た映画がとても良かった!!

 

(やっぱりあそこの映画館は土日でも空いているし、

 

椅子がソファみたいで座りやすくて最高だよ!♡

 

ススメ~♡)

 

 

 

それが、

 

 

”プーと大人になった僕”

 

 

です。

 

 

 

この中でね、

 

もぉプーさんが(!!)

 

ふとした一言で

 

めっちゃ良いこと言うのさ!!!!

 

 

 

個人的には、

 

「わたしがいま伝えたいことって

 

プーが言っていることと同じだ!!」

 

 

と大興奮。

 

 

 

ここからは一部ネタバレになりますので、

 

これから観たかったのに~!!

 

と言う方はご注意くださいね。

 

 

 

***

 

 

簡単に内容を書くと、

 

主人公が大人になって

 

妻と娘を支えるサラリーマンとなり

 

人生で一番時間を使っているものが

 

自分でも、妻でも、子供でもなく、

 

仕事になってしまっている。

 

 

 

人生の大半を「仕事」

 

苛まれている大人たちに対して

 

”いま、本当に大切にすべきものは何か?”

 

を考えさせるようなメッセージ性の

 

高い映画です。

 

(”天使がくれた時間”に似た感じ!観たことあるかな?)

 

 

 

そう立ち戻らせてくれたきっかけが、

 

主人公のプーという

 

 

”子供の頃の

一番大事な友達”

 

 

だったのです。

 

 

 

やっぱり。

 

本来の自分の望みとか

 

自分の好きな役割とか

 

好きなことって

 

”幼少期”に大きな

 

ヒントがあるなぁと感じた!

 

 

 

 

わたしはと言うと。

 

 

小さい頃に

 

「藤井家新聞」

 

とかいう新聞をひとりで書いて、

 

家のお手洗いに貼っていたらしい。

 

写真や絵はどこに持ってきて、

文章はここで~とか構成考えるのが

好きだったみたい。

 

 

 

小学校の卒業文集の夢は

 

小説家

 

ってなっていて

 

社会人になってからそれを見て

 

全然そんなこと書いたの忘れていて

 

結構ビックリしたんだよね!!

 

 

結局、いまは

巡り巡って「書くこと」をこうやって

仕事の1つのツールにしているよね。。。

 

 

このように。

 

 

「いまは、何もしなくていい。」

 

という状態でもやろう!

 

思うこと。

 

 

それが、

 

あなたの本当の望みに

 

繋がるヒントにもなります。

 


 
名言続出の、poohさま♡ (※再掲)

 

 

主人公は、

 

プーと過ごしていた幼少期は

 

とても勇敢で賢い

 

”みんなからチヤホヤされるヒーロー”

 

のような存在でした。

 

 

 

しかし、

 

幼くして父親を亡くして

 

親族からも

 

「お前が家族を支えなさい」

 

と言われて

 

責任感の強い男性へと

 

どんどん成長していきます。

 

 

(これがトラウマになったということを

伝えるための描写でこのシーンが

2回くらい出てきた。

よくできているなぁと感じました!)

 

 

 

ではではここから。

 

 

プーさまの名言を

 

一部ご紹介します。

 

(流れとか言葉とかは記憶にある限りです。

正確な言葉ではないかと...。)

 

 

 

===============

僕は「何もしない」で忙しいんだ

===============

 

あなたは普段から、

 

“何もしない時間”を

 

意識して作っていますか?

 

 

スケジュールが

 

真っ白な日がありますか?

 

 

“何もしない時間”は言い換えると

 

“自分のためだけの時間”です。

 

 

人って不思議なもので、

 

この時間が充分にないと

 

普段から溜まっていた

 

家事とか掃除とかに充てて

 

それで終わってしまったりするのだけど。

 

 

この時間が増えれば増えるほど

 

”本当にやりたいこと”

 

をやるようになります。

 

 

ここから

 

“本当の自分の好き”

 

を見つける人も多いのです。

 

 

是非。

 

”今日は何もしないという予定の日”

 

を作ってみて下さい。

 

 

いままで出逢うことのなかった

 

自分を発見するかもしれません。

 

 

 

=================

「何もしない」が最高の何かにつながる

=================

 

これ、この映画でのたぶん一番の名言。(勝手にふじあや認定。)

 

 

主人公の会社の上司が

 

売上が芳しくない自部門の縮小を

 

回避する打開策を休日返上でやれ!!

 

という時のシーン。

 

 

言うことを聞いてやってしまう

 

主人公なのですが

 

そんなときにプーが

 

この一言を言ってくれるのです。

 

 

そこから「何もしない時間」を過ごして、

 

幼少期の友人たちと触れ合うことで

 

直前に解決策となる

 

インスピレーションが

 

沸き上がるのです。

 

 

 

問題ってね、

 

自分たちで

 

「問題だ!問題だ!」

 

と勝手に大きく

 

していることが実は多い。

 

(関連記事:問題は問題ではないことが8割。一番ややこしくしているのは、自分だったりする。

 

 

 

職業柄、毎日のように

 

色んな相談を頂きますが、

 

多くの人のお悩みを聞いていると、

 

本当にそうなのね。

 

(で、なかにはそういう「大変な自分」を

好んでいる人もいる!というケースも多いです。

 

 

ちょうど、この映画を観終わったときに

 

Line@に届いていたご質問が

 

同じようなお悩みで。

 

 

シンクロだった!!

 

 

 

 

 

そのまま思った通り。

 

 

わたしの思うことで

 

ご質問者さんができそうなことを

 

書いて最後に

 

「問題ではないですよ」

 

と添えてお伝えしました^^

 

 


 

良かったです♡


ご紹介まで!嬉しいです^^

 

 


================

行ったことのないところへ進まなきゃ

================

 

現状維持という無難な道を歩むのでなく、

 

それを打破し前へ進もうとする

 

いきなり男性性高めの

 

プーが登場するのシーン(笑)

 

ときに、大きく舵を切りたいときは大切だよね。

 

プーは、見た目のようにのほほんと

 

しているだけではないのです(笑)

 

 

 

=================

どこかへ行きたいと決まっていると

どこかが来てくれる

=================

 

上とはまた逆説的ですが、

 

これもずっしりきた。

 

 

最近もつくづく感じること。

 

 

 

それは、

 

「大きなチャンスや人とのご縁は

 

どこかで望んでいれば

 

必ずベストなタイミングで叶う」

 

ということ。

 

 

 

「まだかな?まだかな?」

 

って思うのは執着だから。

 

執着し始めると

 

不穏な空気しか流れないじゃん!笑

 

 

 

そのときは、

 

”まだ叶うタイミングではない”

 

ということを受け入れましょう。

 

 

 

執着し始めると、

 

上で言うところの

 

(問題でないことまで)

 

「問題だ!問題だ!」

 

って騒いでしまって

 

結果的に勝手に

 

大問題

 

自分がしてしまうだけ(笑)

 

 

 

わたしは、

 

目の前にそう言う人がいたら、

 

間違いなく

 

「まぁ。とりあえず、まず落ち着け!」

 

と言うよ。

 

 

 

あと、よくよく話を聞くと

 

”それが心からの

本当の望みではなかった”

 

ということに気が付く方も多いです。

 

 

そりゃ、叶わないわな(爆)

 

 

人生、全て思い通り。

 

 

 

========

今日が一番好き。

========

 

プーってば、

 

本当に良いこと言うよね~。

 

(映画観てから完全プー推し。)

 

 

「今日が一番好き。」

 

って毎日言えますか?^^

 

 

3連休は毎日

 

仕事関係の予定があり

 

ずっと人に会っていて。

 

 

人に会うのも好きなのだけど、

 

さすがに疲れから

 

昨日はひたすらゆっくり。

 

 

誰とも会わず、話さず。

 

ベットかソファで本読んだり

 

海外ドラマ見たりしていた。

 

 

そんな1日でも

 

「わたしって本来こうやって

 

ぐうたらしてたいタイプだし、

 

こうやって寝っ転がりながら

 

本読んだりできて最高だな!♡」

 

と思っていました。

 

 

「〇〇に行く予定があるから幸せ。」

 

「〇〇と会うから幸せ。」

 

とかじゃなくって。

 

 

本来。

 

「毎日。一日一日が幸せ。」

 

そうあるべきだよね。

 

 

晴れた日でも雨の日でも、

 

今日が一番幸せ。

 

 

 

================

君は君でしょ。

大人になっただけで何も変わってない。

================

 

 

何十年も経って、

 

見た目はガラッと変わった主人公に

 

プーがこう言うの!!

 

(号泣。プーが良いやつすぎる件。)

 

 

「もう僕は子供じゃないんだ!!」

 

と仕事の焦りもあり

 

イライラして怒鳴る主人公。

 

そこで一言。

 

 

「君は君でしょ。

 

大人になっただけで何も変わってない。」

 

 

大人になっても、

 

根っこの人格は変わらない。

 

君は君だ。

 

 

そうあったかく

 

受け入れてくれる

 

プーの優しさにじ~ん(涙)

 

そう。

 

みんな、幼少期から

 

大して変わらないんだよ!!

 

 

本当にやりたいこととか、

 

好きなこともそう。

 

 

 

 

つまりまとめると!!

 

 

自分らしく生きるには、自分らしい過去から持つ感覚を取り戻すだけだから!!

 

 

 

力入れて書いたら、

 

プーさんの映画の

 

宣伝記事みたいに

 

なってしまった!!笑

 

 

 

みんな。

 

 

プーのように生きれたら

 

もっともっと楽になるよんっ♡

 

 

 

では、また~。

 

 

 

募集中イベント情報

 

\10/14(日) 好きなことで生きていく!1DAYワークショップ開催します!!

 

好きなことで生きていく!1DAYワークショップ

 

~Program1: わたしだけの“本当の好き”を見つけよう!~

 

 
image
 

 

 

ふじあやLINE@ ご登録500名様超え!

 

 

ご登録はこちらをクリック↓


ID検索は@pom4776t