こんにちは^^

 

 

次世代OL育成講師 藤井あやこと、

 

ふじあやです。

 

(自己紹介はこちら

 

 

{B7F179A7-0C30-4D8A-860B-02AC1FEBC2D7}
 
 

 

先週末はチームふじあや、

 

新メンバーの歓迎会でした!

 

 

新しくアシスタントととして

 

1人お仲間が増えました~!!

 

image

 

わーい♡

 

ますます盛り上がりますっ♡

 

 

そこに、

 

わたしの前の会社の上司が

 

途中参戦してきたりして

(どんな会だ!)

 

なんだかとってもにぎやかな会

 

となりました。

 

 

 

 

途中乱入(?)してきた、

 

前の会社の上司には

 

こんなことを言われました。

 

 

 

「藤井の周りには美女ばっか集まるな。」

 

とか。

 

(ふふふ♡羨ましがられている?笑)

 

 

 

 

「目の前の人の得意なことを引き出して、

 

チームとしてパワーを最大化させることは

 

営業時代から得意だったよな。」

 

とか。

 

 

 

 

これには、

 

「そうそう。確かにそうだったわ!」

 

と、思い出したことがあって。

 

 

 

 

営業時代は、

 

プロジェクトを進める際に

 

バックヤードにいるメンバーを

 

集めて調整する役回りで。

 

 

 

 

コミュニケーションが不得手な

 

エンジニアさんとかで、

 

自分をアピールするのが苦手な人でも、

 

少し一緒に仕事すると

 

「この人はここに長けている!すごい!」

 

と見つけるのが得意だった。

 

 

 

 

「こんなことするために、

 

〇〇できる人が欲しい!」

 

と思うと

 

見つけるまで

 

社内を駆け回るのが得意だった。

 

 

 

 

わたしなんて自分一人では何もできない。

 

と、ずっとそう思っていたから。

 

 

 

 

履歴書の「特技」って項目が

 

好きじゃなかった。

 

 

さらっと埋められなくて

 

いつまでも考えてしまうから。

 

 

 

そんな子だったよなー、と。

 

 

 

 

社内にいるとびっきり優秀なメンバーも

 

その能力を必要としている

 

お客様と出逢えないと

 

宝の持ち腐れになってしまうので、

 

(特に何も特出したスキルのない)わたしが、

 

仕事をとってきて

 

その持ち前のスキルをフルに活用していただく。

 

 

 

 

そうやって、

 

目の前の人が本来輝くべき

 

舞台作りをすること

 

を自然と行うようになっていた。

 

 

 

 

最初は、

 

自分の欠点

(大した特技はないということね)

 

を認識した上で、

 

それをカバーするために

 

行っていたこと。

 

 

 

でもそれがいつしか、

 

 

「この人は、ここがすごい!

 

あの人は、ここが得意。」

 

 

と、目の前の相手の

 

長所を見つけること

 

無意識のうちに

 

やってしまうことになっていて。

 

 

 

 

その元上司に言われて

 

気が付いたことは、

 

〝いまも全く同じことをしている〟

 

ということ。

 

 

 

 

言われて、自分でもビックリした。

 

 

 

継続講座の中でも、

 

目の前の生徒の

 

得意なこと

 

引き出していくことが仕事だし。

 

 

 

 

チームメンバーに対してもそう。

 

ラボのコアメンバーを

 

探しているときも同じ。

 

 

 

 

人は誰もが

 

良いところも欠点も

 

持ち合わせていて、

(その2つはだいたいセットだったりする)

 

 

欠点(と本人が認識しているところ)

使い方次第で強みになる。

 

 

 

 

わたしの良いところが、

 

人の優れているところを

見つけられること

 

だとすると。

 

 

 

 

それに気が付けるようになったのは、

 

自分には特出して

周りよりできることがない

 

と、思ってずっと生きてきていたから。

(=つまり、自信がなかった)

 

だろう。

 

 

 

 

これを欠点として、

 

「どうせ自分なんて...。」

 

と捉えたままにするか。

 

 

 

 

欠点の裏側にある、

 

良いところを意識し始めるか。

 

 

 

 

もし、わたしが何でも器用にできて

 

「何でもできるのは当たり前。」

 

と、もともと自分に自信があったら

 

相手のすごさに

 

いちいち反応できなかったと思う。

 

 

 

 

「この人のここ、すごい!」

 

と思えるのは、

 

相手に一定のリスペクトがあって

 

生まれるものだから。

 

 

 

わたしが、

 

まだ「本来の自分」を

 

開花させる前の

 

多くの人の可能性を

 

信じられるのも

 

そこに繋がっていると思う。

 

(本人が認識していないうちは、隠し持っているので

すぐには分かりづらいことが多いです。)

 

 

 

アシスタントの子に、

 

 

「あやさんがその相手の可能性を

 

信じる力はどこから来るんですか?」

 

 

と聞かれたりしたのだけど。

 

 

 

 

実際に過去の経験からも。

 

「他の人より得意なことがないです」って、

 

初対面のときに本人がどれだけ言っていても、

 

その後に対話を重ねていくと、

 

「ホントだね、やっぱりなかったね!!」

 

なんていう人に会ったことないもん!!

 

 

 

 

そんなことを考えていたので、

 

今朝はLINE@

 

こんなメッセージを送りました。

 

 

{4AA6C24D-540F-49CE-B728-776599FBB6F5}

 

 

 

自分で欠点と認識していることさえも

 

うまく使いこなして

 

輝かせていきましょう♡

 

 

 

では、また~^^

 

 

 

\ご登録無料♡ 200名様越え!!コンサルの本音&裏側公開!?フェイスブックグループ作りました!/

『ふじあやとビジネスの成功法則をシェアしよう』

 
{B37675C3-8DF8-4371-81B9-DA01E41B1D3B}

 

\無料メール講座 登録受付中!!/

副業始めたいけど何からすればいいの?というあなた。

まずはこちらにご登録ください!

副業で賢く収入アップ!お客様をファンにする7DAYS ご登録こちら

 

\600名さま超え♡ メルマガ登録受付中!!/

ブログより赤裸々に、色んなこと書いているメルマガはこちら

 

 

【過去記事バックナンバー例】

・会社を辞めるタイミングっていつですか?

・どうやって法人契約に繋げているのですか?

・マリッジブルーだった?ここだけの話。
・入籍しました!200万以上の自己投資で一番財産となったもの
・副業でOL給与超えするには、1日何時間の活動で可能なもの?
・赤裸々本音公開!怒りや悲しみを与えてくれた人には感謝しよう!人生の糧にする方法。
・2018年副業元年。明日、会社が潰れても生きていける!?
・2018年のSNS集客について想うことぶちまけ~!!年末特大号!
・1年前と同じ悩みを言い続けていませんか?そんな方は要注意!!
・あなたは孤独でいられますか?自分の見せたくないような部分を人に見せられますか?
・SNSでの集客力は、どんな営業力よりも勝る!
・発信を始めるとモテる!?人生変わる理由は人の根本的な欲を満たすから!

 

もし良ければ、ポチッとしてくれたら嬉しいです♡

 

あなたの「ポチッ」が、励みになります♡ 

     ↓↓↓

 

    

    にほんブログ村 小遣いブログ 女子起業へ

    にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ

  にほんブログ

 

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞

 

藤井あや(ふじあや)のメルマガ、LINE@、Facebook、YouTube、Instagramは下記から!

フォロー、いいね!、コメント大歓迎ですっ♡

 

💎無料メルマガ

http://www.reservestock.jp/subscribe/70115

 

💎LINE@ ↓こちらをクリック

ID検索は@pom4776t

 

💎 Facebook

日々の生活、想い、個人の活動、

セッションの様子など発信してます♡

https://www.facebook.com/profile.php?id=100011789799779

 

 

💎YouTube ふじあやchannel 配信中です^^

https://www.youtube.com/channel/UCE1Q2_oBO-pvs2s2dMLizRg

 
 

💎Instagram

日々の生活、好きなものを発信してます♡

https://www.instagram.com/ayacococh/

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~