自分が自分の味方になる

継続セッション

 

『irodori』主宰 

元小学校教諭 

あやこ🌿

 

 

 

新しくなった公式LINEはこちら

ライン限定企画やあやこのノートを公開中

   友だち追加 

 

個別相談はこちらから

   

 

 

 

 

作り笑顔でも

口角を上げた方がいい

とも言われますが

 

 

 

それよりも

なんだか分からないけど

笑ってしまうことが

大事だなと思っています。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

今でも忘れないんだけど

教員時代

色々あってシクシク泣いていた夜。

 

 

 

たまたま見た狩野英孝さんのクセ歌で

(この時見たのは『翼をください』だったかな)

 

 

 

思わず泣きながら笑っていたときがあって

とても救われた日がありました。

 

 

 

悲しさ、辛さ、

全部が吹き飛ぶわけじゃない。

 

 

 

 

でもね

泣き笑いしたそのあと

なんだか心が軽くなって

すやっと眠れたんですね。

 

 

 

 

人を笑わせることを

お仕事としている人って

すごいなあって

改めて実感したのが

そのときでした。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

なんとなく気分がイマイチだなって日でも

気分が思いっきり下がっている日でも

 

 

 

 

ふと見たり聞いたりして

笑ってることって

実は結構ある。

 

 

 

 

昨日も

初めてインスタライブを覗かせてもらった人が

いたのですけど

 

 

 

その人のことまだよく知らないのに

一つライブを見ただけで

吹き出して

ケラケラ笑ってしまっていました。

 

 

 

笑うことに

理屈も意味も

いらないんだなぁ

 

 

本当に面白いことがあると

人間って笑うんだなぁ

 

 

 

って感じます。

 

 

 

笑ってたらなんだか

さらに力がわきました。

 

 

 

人間は

辛いことがあっても

心から面白いと思えることがあると

笑える

 

元気だから笑うんじゃなくて

笑うから元気になる。

 

 

 

image

 

 

 

 

最近いつ笑ったかな?

 

 

 

 

日々の生活の中で

意味もなく笑えることを

大事にしてみてくださいね。

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。