自分が自分の味方になる

継続セッション

 

『irodori』主宰 

元小学校教諭 

あやこ🌿

 

 

 

 

 

新しくなった公式LINEはこちら

ライン限定企画やあやこのノートを公開中

   友だち追加 

 

個別相談はこちらから

   

 

 

 

 

以前お話しした先生の中に

 

 

 

 

『6、7割の力で頑張ればいい』

みたいな言葉をよく見るけれど

 

 

 

 

そんなわけにいかない

 

目の前の子どもたちに対して

そんなことはできない

とおっしゃっていた方がいました。

 

 

 

 

でもどこかで心の糸が切れてしまったのか

ポロポロと涙を流しながら

お話をしてくださった方がいて

すごく心に残っていました。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

あえてありふれた言葉で言うと

 

 

 

 

もっと自分のことも

大切にしてほしいな

 

自分のこと

見てあげてほしいなって

 

 

 

 

強く感じた時間でした。

 

 

 

 

私自身も同じで

「がんばらなくていい」とか

「6、7割でいい」とか

そういう言葉には

全く心が動かなかったので

とても気持ちは分かるのです。

 

 

 

 

でも人のために

頑張って頑張って頑張って

頑張りすぎていると

 

自分のことを

忘れていってしまって

 

とても苦しくなっていってしまう。

 

自分では気づかないうちに。

じわじわと。

 

 

 

 

自分と人を思うバランスが崩れてしまうと

いつか心も体も崩れていってしまう。

 

 

 

 

苦しくなっているということは

やっぱり

 

 

 

自分のことを

充分に見ていない、忘れている、

ということです。

まずはそれを認めること。

 

 

 

 

そして

その「気づかないうち」

を防ぐため、

自分に目を向けるために

ノートで自分の思いを可視化しています。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

私はこれからも

 

自分のことも人のことも

大切にしたい

 

 

 

 

私にとって

自分を大切にするっていうことは

 

 

 

手を抜くことでもなく、

6、7割で頑張ることでもなく、

楽をすることでもなく、

 

 

 

 

自分の状態や気持ちを

自分が一番理解しながら生きる

 

ってことです。

 

 

 

日常生活のちょっとした瞬間、

「今の自分の状態」を

丁寧にキャッチして

コンディションを整えながら生活していく。

 

 

 

 

自分を大切にできるからこそ

人も大切にできる。

 

 

 

 

今苦しいなと感じる先生がいたら

意識してみてほしいなと思います。

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

 

 

………………………

 

 

 

『那須のんびりリトリート』

 

 

那須に来て

美味しいものとおしゃべりを

楽しみませんか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月のノートレッスン、

リトリート予定はこちらからチェック

 

↓↓

 

 

 

 

申し込みはこちらから